デフレマインドの理外の理[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、デフレマインドと理外の理について話をします。 デフレマインド デフレスパイラルと理外の理 物価と景気 インフレ率と金利 デフレマインド 日本では、長い間インフレ率がマイナスのデフレ状態でした。 デフレでは、物価が…

規制と賃金について[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、規制と賃金について話をします。 景気の波 景気と雇用 規制と給料 雇用調整 景気の波 景気には波があり「好景気」と「不景気」が繰り返しています。 好景気の時は需要が多くそこに対する供給も多くなります。 需要が多いの…

有事の金とドクターカッパー[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、金と銀について話をします。 ドクターカッパー 有事の金 ゴールドカッパーレシオ 鉱山株との関係 ドクターカッパー カッパー日本語でいう銅は日常の商品から軍事用の機械まで様々な所で使用されています。 この事から経済…

製造業が国を豊かにする!?世界の工場の変化[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、世界の工場について話をします。 世界の工場の変化 世界の工場(イギリス) 世界の工場(アメリカ) 世界の工場(日本) 世界の工場(中国) 世界の工場(インド) GDPランキング なぜ世界の工場は切り替わるのか 世界の工場の変化 …

米国債投資における為替ヘッジ問題[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、債券投資における為替ヘッジの話をします。 事前に金利について知っておくとより理解出来ると思います。 債券投資とは 外国債券の為替ヘッジありとなし ヘッジコスト 利下げ時の価格変動 債券投資とは 債券というのは ①お…

資産取崩し時の出口戦略!!2つの4%ルールについて[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、資産の取崩し戦略の話をします。 資産形成に関してはiDeCoやNISAがオススメです。 資産の取崩しについてはこちらもオススメです。 4%定額取崩し トリニティスタディの研究結果 4%定率取崩し 株式、券権の平均リターン 4%定…

資産取崩し時の出口戦略!!バケツ戦略について[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、資産の取崩し戦略の話をします。 資産形成に関してはiDeCoやNISAがオススメです。 資産の取崩しについてはこちらもオススメです。 資産形成期と取崩し期の下落リスク バケツ戦略 バケツ戦略メリット、デメリット 資産形成…

金利と景気の相関、逆相関[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、景気と金利の話をします。 セクターローテーションで考える景気と金利 株と債券の逆相関 株と債券の相関 セクターローテーションで考える景気と金利 セクターローテーションでは相場を 景気が良く金利が高くなる「業績相場…

貿易と進化圧の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、貿易と進化圧の話をします。 商品の魅力と進化圧 途上国と進化圧 近隣窮乏化政策 労働のコモディティ化と価格決定力 商品のブランド化 商品の魅力と進化圧 消費者は同じ商品であればより魅力の高い商品を好みます。 この魅…

自由貿易と保護貿易の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、貿易について話をします。 自由貿易 自由貿易の成り立ち 保護貿易 自由貿易に対するリストの主張 世界恐慌~ブロック経済 戦後~WTO IT革命と自由貿易 IT革命と保護貿易 貿易と補助金 ダンピング 自由貿易 他国間の物やサ…

何で低金利なのに借金が増えない?金利とインフレと信用創造の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、金利とインフレと景気について話をします。 金利と景気 名目金利と実質金利 インフレと景気 金利とインフレと信用創造 デフレと信用創造 金利と景気 まずは、金利と景気の関係性について書きます。 一般的に金利というのは…

需要曲線と供給曲線と制約の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、需要曲線と供給曲線と制約について話をします。 最後にインフレとデフレと絡めた話もあります。 需要曲線と供給曲線 需要と均衡点(需要曲線シフト) 供給と均衡点(供給曲線シフト) 間接税と均衡点(供給曲線シフト) 供給制約…

投資で使えるかも?メンタルコントロール系のバイアスと心理効果31選!![画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、投資関係のバイアスと心理効果について話をします。 ※ここで説明するバイアスや心理効果はそういった傾向があるというだけで100%そうであるというモノではありません。 ここで紹介しているものは下の記事の内容を分類分け…

恋愛で使えるかも?人間関係のバイアスと心理効果20選!![画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、人間関係のバイアスと心理効果について話をします。 ※ここで説明するバイアスや心理効果はそういった傾向があるというだけで100%そうであるというモノではありません。 ここで紹介しているものは下の記事の内容を分類分け…

仕事で発生してるかも?労働系のバイアスと心理効果48選!![画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、労働系のバイアスと心理効果について話をします。 ※ここで説明するバイアスや心理効果はそういった傾向があるというだけで100%そうであるというモノではありません。 ここで紹介しているものは下の記事の内容を分類分けし…

生活が苦しい?物価上昇と低金利の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、物価上昇と低金利について話をします。 最近は物価上昇と低金利の合わせ技で生活が苦しく感じる人も少なくないと思います。 今回はそんな物価と金利の話です。 物価と通貨価値 景気と金利 各セクター毎の預金の優位性 日本…

良いデフレってあるの?デフレとインフレの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、良いデフレについて話をします。 インフレとかデフレとかよく分からないって方はこちら 一般的にいわれるインフレとデフレ 悪いインフレと良いデフレ デフレの規模 商品規模で見た時の良いデフレ 国の経済規模で見た良いデ…

不況は来る?ソフトランディング、ハードランディング、ノーランディング、ローリングリセッションの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、ソフトランディング、ハードランディング、ノーランディング、ローリングリセッションについて話をします。 利上げと不況 ハードランディング ソフトランディング ノーランディング ローリングリセッション 利上げと不況 …

やめたくてもやめられない!?依存症の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、依存症について話をします。 依存症について 依存症の問題 依存症分類 依存症の種類 物質依存 行為依存 人間関係依存 依存症と欲求 依存症のループ 依存症と欲望のコントロール 依存症について 心身の健康、生活を壊すほど…

良いニュースなのに相場が下がる!?グッドニュースイズバッドニュースと織り込み済みの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、グッドニュースイズバッドニュースについて話をします。 グッドニュースイズバッドニュース バッドニュースイズグッドニュース 織り込み済み ニュースは都合のいい方に捉えられがち グッドニュースイズバッドニュース 景気…

どれを選べば良いか分からない!?ジレンマとトリレンマの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、ジレンマとトリレンマについて話をします。 囚人のジレンマ ヤマアラシのジレンマ ハインツのジレンマ 社会的ジレンマ 安全保障のジレンマ エウテュプローンのジレンマ 医療の倫理ジレンマ ワーノックのジレンマ イノベー…

考え方が歪む?バイアスと心理効果の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、バイアスと心理効果について話をします。 ※ここで説明するバイアスや心理効果はそういった傾向があるというだけで100%そうであるというモノではありません。 分類分けした記事もあるので数が多いと思った方はこちらをどう…

安物買いの銭失い?商品の発展スピードと耐用年数の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、商品の発展スピードと耐用年数について話をします。 安かろう悪かろう ムーアの法則 発展スピードと耐用年数 安定と発展性と耐用年数 汎用コンピューターと発展スピード 安かろう悪かろう 日本には安い物を買うよりも高い…

電化製品の流れ

こんにちはユキドケです。 今回は、電化製品の歴史について話をします。 日本でのおおまかな発売時期を記載しています。 白熱電球(1890年) 電気あんか(1913年) 電気アイロン(1915年) 扇風機(1916年) ラジオ(1924年) 電気釜(1924年) 電気洗濯機(1930年) 電気…

記録媒体の流れ

こんにちはユキドケです。 今回は、記録媒体の歴史について話をします。 パンチカード(1801年~1970年代位) 紙テープ(1800年頃) 写真(1820年~) レコード(1877年~) シネマトグラフ(1895年) 磁気テープレコーダー(1920年代) トーキー映画(1926年) 8ミリフィルム…

PBR1倍割れ問題[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、PBR1倍割れ問題について話をします。 最近は東京証券取引所がPBR1倍割れ企業に改善策の開示、実行を行うように指示を出しています。 しかし「そもそもPBR1倍割れってどういう状況?」という方も少なくないと思います。 そん…

景気が悪くなると国債が上がる?債券投資と為替リスクの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、債券投資と為替リスクについて話をします。 最近はアメリカの債券金利が上がっているので債券への投資を考えている方も少なくないと思います。 しかし、為替リスクなどもあるのでその辺の話をしたいと思います。 債券価格…

借金が増えると景気はどうなる?クレジットサイクル(信用サイクル)について[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、クレジットサイクル(信用サイクル)について話をします。 似たような考え方にセクターローテーションがあります。 こちらも同時に学ぶことでより景気について理解できる様になると思います。 クレジットサイクル(信用サイク…

人はどうして貯蓄する?消費性向と貯蓄性向とライフサイクル仮説[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、費性向と貯蓄性向とライフサイクル仮説について話をします。 消費性向、貯蓄性向 ライフサイクル仮説 国の借金と社会保障の影響 ローンによる消費性向の変化 環境による消費行動の変化 景気の要因 経済成長による要因 遺産…

欲求の分類(3大欲求、マレーの欲求リスト、マズローの欲求5段階説等)[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、欲求の分類について話をします。 こちらも同時に読むことで人間の理解がより深まります。 3つの3大欲求 マレーの欲求リスト HARMの法則 七つの大罪 ブッダの7大欲求 シックス・ヒューマン・ニーズ 生命の8つの力 人間の後…