2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国の借金は国民の負担?貸付?それとも通貨の供給???[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、国の借金に対する考え方の違いについて話をします。 それぞれの説がどのような考え方をしているのか比べてみて下さい。 国の借金は国民の貸付説 国の借金は国民の負担説 国の借金は通貨の供給説 [補足]そもそも日銀って国…

ドル需要(ペトロダラー)、ドル高、高金利の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、2020年後半あたりから始まる「ドル需要、ドル高、高金利」の話をします。 エネルギー需要とドル不足 インフレ退治と金利 金利と通貨価値の関係 円安の終わり? // // エネルギー需要とドル不足 2015年のSDGsによって始まっ…

国の借金と消費増税の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、「国の借金と消費増税」の話をします。 MMT理論派の方達からすると「急速なインフレさえしなければ借金はいくらあっても大丈夫だ!!」という考えだと思うのですが 今回の記事では、現在の主流経済学ベースで話をしています…

テレビアニメ映画化メディアミックス歴史3(2005~2014年)

ユキドケです。 今回はテレビアニメの映画化の歴史について書いていきます。 当ブログにある他の歴史データはこちら 歴史解説 カテゴリーの記事一覧 - ユキドケの人生楽しくあそブログ 前はこちら 次はこちら 2005年(26) 劇場版 テニスの王子様 二人のサムラ…