2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はなぜ雇用や給料を増やしにくいのかの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、日本はなぜ雇用や給料を増やしにくいのかについて話をします。 雇用を躊躇する理由について 賃上げを躊躇する理由について 国は労働者の雇用と給料を守りたい // // 雇用を躊躇する理由について 日本では、人を一度雇うと…

人口ボーナスと人口オーナスそれから少子高齢化の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、人口ボーナスと人口オーナス、少子高齢化の話をします。 人口ボーナスについて 人口オーナスについて 良い人口オーナスについて 人口オーナスからの脱却 若者は人口オーナスの状態で多産になれるのか // // 人口ボーナスに…

イノベーター理論とキャズム理論の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、イノベーター理論とキャズム理論の話をします。 イノベーター理論って何? イノベーター(革新者) アーリーアダプター(初期採用者) アーリーマジョリティ(前期追随者) レイトマジョリティ(後期追随者) ラガード(遅滞者) マー…

インフレギャップとデフレギャップの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、インフレギャップとデフレギャップの話をします。 インフレやデフレ等の経済の状態を知りたい方はこちら インフレギャップの考え方 デフレギャップの考え方 政府による経済変化 // // インフレギャップの考え方 インフレギ…

主流派経済学とMMTの基本的な考え方の違い[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、主流派経済学とMMTの考え方の違いの話をします。 通貨価値の考え方 主流派経済学の場合 MMTの場合 国の借金の考え方 主流派経済学の場合 MMTの場合 国債上限の考え方 主流派経済学の場合 MMT場合 通貨供給の考え方 主流派…

借金は経済にどの様に影響を与えているの?借金と経済の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、借金と経済の話をします。 借金の発生と消滅 信用創造 政府の借金 // // 借金の発生と消滅 まずは、借金について説明します。 企業や個人は銀行で借金を行うことが出来ます。 銀行側は、貸した金額に利子が上乗せされて帰…

見える課題が違う!?ミクロ視点とマクロ視点の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、ミクロ視点とマクロ視点の話をします。 ミクロ経済学とマクロ経済学 ミクロ視点とマクロ視点では違った問題が見える // // ミクロ経済学とマクロ経済学 経済の世界では、「ミクロ経済学」「マクロ経済学」に分かれます。 …

強くなる為に知っておきたいオススメ知識!!ダメージ計算について「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのダメージ計算について解説していきます。 ダメージの計算方法について ステータス変化と威力計算について 補正値計算について // // ダメージの計算方法について ダメージの計算方法は、下の画像のようになっています。(…

スキルと必殺技の威力について「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのスキルと必殺技の威力について解説していきます。 スキルと必殺技の威力について 特攻について // // スキルと必殺技の威力について スキルや必殺技には大威力とか特大威力という表記の仕方で説明されています。 では、実…

バトル時に発動する潜在能力について(攻撃方向系、解析系、連携力向上系)「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのバトル時に発動する潜在能力について解説していきます。 バトル前の潜在能力についてはこちら 攻撃方向系と解析系について 攻撃方向系と解析系の重ね掛け 連携力向上系について // // 攻撃方向系と解析系について この2つ…

需要と供給とマッチングそれからデフレの話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、需要と供給とマッチングそれからデフレの話をします。 需要と供給とマッチングの関係 供給側の競争とデフレ化 // // 需要と供給とマッチングの関係 よく経済は需要と供給のバランスで動いていると言われます。 需要が無い…

バトル時のステータス変化について「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのバフによるバトル時のステータス変化について解説していきます。 バトル開始時のステータス バフデバフによるステータス変化 ステータス変化系 攻撃時変化系 ダメージ計算時変化系 // // バトル開始時のステータス まず、…

どれくらい効果があるの?属性耐性ダウン系のデバフについて「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのデバフによる属性耐性ダウンについて解説していきます。 攻撃アップ系バフについて気になる方はこちら 防御ダウンデバフについて気になる方はこちら クリティカル威力アップバフについて気になる方はこちら 今回の解説はピ…

何倍まで増やせる?クリティカル威力アップ系のバフについて「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのバフによる攻撃力アップについて解説していきます。 攻撃アップ系バフについて気になる方はこちら 防御ダウンデバフについて気になる方はこちら 属性耐性ダウンデバフについて気になる方はこちら 今回の解説はピザ娘さんや…

どれくらい弱くなる?防御ダウン系のデバフについて「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのデバフによる防御ダウンについて解説していきます。 攻撃アップ系バフについて気になる方はこちら クリティカル威力アップ系のバフについて気になる方はこちら 属性耐性ダウンデバフについて気になる方はこちら 今回の解説…

どれくらい強くなる?攻撃アップ系のバフについて「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFのバフによる攻撃力アップについて解説していきます。 防御ダウンデバフについて気になる方はこちら クリティカル威力アップバフについて気になる方はこちら 属性耐性ダウンデバフについて気になる方はこちら 今回の解説はピ…

潜在能力によるステータス上昇について「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。 今回は、とあるIFの潜在能力による攻撃力上昇について解説していきます。 攻撃時の潜在能力についてはこちら 今回の解説はピザ娘さんの検証を元に作成しています。 https://youtube.com/playlist?list=PLsUwYMEQ-2xK7uF-8Aoe1rMXy1Zzl2tPB 潜…

経済はどう回っているの?労働と消費の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。 今回は、労働と消費の話をします。 労働と消費の関係 経済が回ると価値のある物が増える 経済が回らなくなる理由 経済の回転と貯蓄のバランス // // 労働と消費の関係 経済において労働と消費はコインの表と裏の関係にあります。 …