何で低金利なのに借金が増えない?金利とインフレと信用創造の話[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。

今回は、金利とインフレと景気について話をします。

 

 

金利と景気

まずは、金利と景気の関係性について書きます。

一般的に金利というのは

利率が下がるとお金を借りやすくなって景気にいい影響があるといわれています。

反対に

利率が上がるとお金を借りにくくなって景気に悪い影響があるといわれています。
f:id:Yukidoke:20230917020216j:image

より詳しく知りたい方はこちら

名目金利と実質金利

次に名目金利と実質金利についてです。

 

名目金利は借金をする際に提示される金利です。

それに対して実質金利名目金利からインフレ分を除外したものになります。

 

ここでは、金利の状態を見る際にインフレ率が非常に重要な役割を持つ事が分かってもらえれば十分です。

名目金利と実質金利

インフレと景気

次にインフレと景気について書きます。

 

インフレは

①物価が上がる

②会社の収益が上がりやすくなる

③給料が上がる

④物価が上がるので安い内に買いたくなる

 

という流れで景気が回りやすくなります。

 

逆にデフレは

①物価が下がる

②会社の収益が下がりやすくなる

③給料が下がる(雇用が減り間接的に支払う給料が下がる場合も)

④物価が下がるので安くなってから買いたくなる

 

という流れで景気が回りにくくなります。

インフレと景気

より詳しく知りたい方はこちら

金利とインフレと信用創造

中央銀行金利を上下させる事で景気をコントロールします。

 

その際に

金利がインフレ率を下回ると信用創造(借金)が進み経済が周りやすくなるといわれています。

 

例(値段100万、金利3%、インフレ5%)

お金を1年貯めて購入する場合:105万円(5万円分インフレ)

借金して1年後に返す場合:103万円(3万円分金利)

 

1年間お金を貯めて買うよりも借金して金利を払ったとしても今すぐ買った方がお得な訳ですね。

 

逆に金利がインフレ率を上回っていると借金をするよりも1年後に買った方がお得になります。
金利とインフレと信用創造

信用創造についてはこちら

デフレと信用創造

先程は

インフレ率>金利

だと信用創造が進みやすいという話をしました。

 

しかし、日本の場合長い間デフレというインフレ率がマイナスの状態でした。

金利はマイナスになるとお金を貸す側が損をしてしまうので中央銀行の様に通貨の発行が出来る機関以外は基本的に貸してくれません。

 

つまりインフレ率<金利

という信用創造が進まない状態になっているにも関わらず限界まで金利を下げても景気を刺激するには足らないといった状況にあった訳です。

デフレと金利

この様にデフレの状態だと金利操作による経済コントロールが機能不全になることがあります。

 

信用創造のサイクルは景気サイクルと密接に関わっているといわれているのでここが機能不全になると景気を上向かせるのも大変になります。

 

信用サイクルについてはこちら