弱った敵から確実に仕留める!!鉄砲隊武将まとめ「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

 

今回は、兵種に鉄砲隊を持っている武将についてです。

相手よりも先に武将を倒せればそれだけ勝負が有利になりますよね。

今回は、そんな鉄砲隊について書きました。

 

ユキドケが個人的に評価も付けてるよ。

 

兵種について知りたい方はこちら

 

目次

 

 

鉄砲隊ってなに?    

兵種の1種でこの兵種を設定しておくと優先的に兵力が最小の敵を攻撃してくれます。

 

特定の敵に攻撃を集中させる事になるので武将を倒すスピードが早くなります。

敵よりも早く武将を仕留められればその敵からは、攻撃を受ける事が無くなるので戦いが有利になります。

戦国布武[鉄砲隊]

 

兵種に鉄砲隊がある武将

緑武将 

戦国布武[鵜殿長照]

唯一の緑武将です。

天賊は、攻撃系が多く敵を序盤に倒す戦い方と相性が良いですね。

 

しかし、緑武将なので元々の攻撃力は多くありません。

緑武将が主力で戦えている内は良いですが官職が上がって来たら別の武将に変えることをオススメします。

 

青武将 

戦国布武[甘粕景持]

 こちらも火力系天賊が多いですね。

スキルも200%ダメージと倍率が高いのも良いです。

 

しかし、デメリットで受けるダメージが増えてしまうのでここは気を付けたい所ですね。

 

また、こちらも低レア武将なので元々の攻撃力は低いです。

官職が上がって来たら変更を考えましょう。

 

紫武将

戦国布武[津軽為信]

 この武将も火力系の天賊が多いです。

また、奥義ゲージ1で縦列に105%ダメージのスキルを持っているのでスキルの連射で火力を更に上げる事が出来ます。

 

戦国布武[尼子勝久]

天賊が攻撃3、耐久2になっています。

耐久は、兵数上限+と見破りがついています。

 

しかし、スキルのデメリットでターン終了時に兵力が削られてしまうのが痛いですね。

スキルの内容は、自身に潰滅をつけて敵後衛に180%ダメージを与えます。

火力系天賊3つもかかって結構いいダメージが出そうです。

 

物理防御が低くなりがちな後衛に物理ダメージというのも良いですね。

 

スキルのデメリットをどうにかしたい所です。

 

 

橙武将

戦国布武[上杉謙信]

 天賊は火力系2、ダメージ軽減2、奥義ゲージ+になります。

こう見ると火力が不足しているよ様に見えるかもしれませんがスキルの高揚で会心率を上げる事が出来るので天賊での会心率アップと合わせて結構会心を出してくれます。

 

 人気の兵種は、鉄砲隊でクリティカルによって弱った敵をドンドン倒してくれます。

 

 

戦国布武[上杉謙信(♀)]

 天賊は、火力系が4種に見破りになります。

基本的には、高火力でスキルを撃ち敵全体に大ダメージを与えていく立ち回りになります。

 

人気の兵種は、越後兵です。

特定の兵種に与えるダメージを増やしてくれます。

スキルが全体攻撃なので効果が腐りにくい点がいいですね。

 

スキルで倒す事にフォーカスすると越後兵ですが、敵を確実に一体づつ倒すのであれば鉄砲隊にしてスキルで弱った相手を狩っていくのも良いと思います。

 

味方に動揺をつけるのでここは注意したいですね。

 

動揺についてはこちら

 

戦国布武[大谷吉継]

特徴は敵後列にスキルで相手を回復する代わりに重症をつける効果を持っている所ですね。

 

また、重症も4ターンと長い間継続してくれるので回復よりもダメージが出ます。

 

出来れば、毒泉と組んで敵回復を敵ダメージに変えたい所ですね。

 

人気の兵種は、陰陽師で重症の火力を高めてくれます。

特定の武将を倒したい時や相手より先にファーストキルを取りたい時は鉄砲隊を使いましょう。

 

戦国布武[猿飛佐助]

特徴は高火力の計略ダメージと低迷を敵前衛にかけるアタッカーです。

鉄砲隊にする事で相手が正面に回避持ちを用意してきた時も奥義ゲージを増やす事ができます。

 

また、弱った敵を倒していくことでダメージを受ける回数を減らせる為自身の生存率を上げる事ができます。

 

よく使われるのは、火力の上がる甲賀騎馬隊ですが編成に合わせて使い分けて見るのも良いと思います。

 

 

戦国布武[松永久秀]

 彼はスキルで敵全体に高火力のダメージを与えるのが特徴です。

 

確実に奥義ゲージを貯めたいので兵種は、与一隊で回避を無効にするのが良さそうです。

しかし、確実に敵を減らす事で味方の生存力を上げる必要がある部隊の場合は、鉄砲隊も良さそうです。

 

戦国布武[龍造寺隆信]

天賊は、火力系3つ耐久系1つに奥義ゲージ+です。

スキルにより味方前衛に会心率アップをつけられるので自身を置けば天賊とスキル両方で会心率をあげられます。

 

欠点は、耐久系が少ないので前衛に置くのが難しい所ですね。

 

人気の兵種は、鉄砲隊です。

会心も出やすいので効率的に倒してくれそうです。

 

 

戦国布武[島津義久]

この武将は、スキルによるダメージと潰滅付与による固定ダメージが特徴になります。

 

固定ダメージなので耐久が高い武将にも有効です。

 

人気の兵種は、薩摩兵で動揺を無効にします。

動揺は、強力なので無効に出来るのはいいですね。

 

動揺を気にせずドンドン敵を倒したい場合は、鉄砲隊にして弱った敵を倒していくのが良さそうです。

 

 

戦国布武[織田信長]

 天賊は、火力系3種に耐久系2種のバランス型です。

 

しかし、スキルによる味方全体の火力アップや豊臣秀吉と連携する事による会心+75%が火力を引き上げています。

 

人気の兵種は、鉄砲隊です。

持ち前の高火力でドンドンラストキルを狙いましょう。

 

戦国布武[織田信長(♀)]

ダメージ系の4種にダメージ軽減を持っています。

また、豊臣秀吉との連携がこちらにもあり会心率75%も健在です。

 

 人気の兵種は、こちらも鉄砲隊です。

スキルを使わずに最大火力が出るので男の方よりも序盤は有利な気がします。

 

 

最後に   

今回は、優先的に弱った敵を狙う武将をまとめてみました。

 

敵の数を減らして数的有利がとれる鉄砲隊!!

 

皆さんも使ってみてはいかがですか?

 

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09