【初心者向け】特別登用ガチャのシステム&確率解説「戦国布武攻略ブログ」

こんにちは、ユキドケです。

今回は特別登用について解説をしていきたいと思います。


f:id:Yukidoke:20200220224543j:image

 

目次

 

特別登用とは

「戦国布武」の課金ガチャになります。

課金ガチャとはいえ官職によって1日に1~2回無料で引けるチャンスがあるので無課金の方にもチャンスがあります。

 

 ちなみに、無料で引けるチャンスは少史以上の官職になると1日2回になるので初心者の方はまずここを目指しましょう!!

 

ガチャの特徴

ガチャに入っている武将のレアリティは、橙、紫、青になります。

それぞれ3%、30%、67%になっています。

 

ちなみにこの確率はガチャを何度も引いた場合の期待値であり実際のガチャ確率とは異なります。

 

というのも、このガチャには5回に1回紫以上の武将が確定になるという機能があるからです。

この部分も考慮して確率が書いてあるので実際に紫以上確定でない時に引くと確率以上に青が出やすい状態になっています。

 

確定の時に紫が出やすくなる為、表記上は紫の出現確率が上ブレて書いてあるんですね。

 

ちなみに、紫以上確定の場合でも橙武将の出現確率は変わりません。

ソシャゲってそんなもんなんです。

 

地域の選択

特別登用では、地域を選択する事が出来ます。

地域は全部で3種類あり、「中・九」「東・ 畿」「奥・関・甲」から選びます。

この地域を変えることによって出てくる武将が変化するのでよく考えて選択しましょう。

 

f:id:Yukidoke:20200220231907p:plain

 

ちなみに、このゲームでは持っている武将と同じ武将を引くと武将の強化に欠かせないアイテム「武魂」に変換されます。

 

「武魂」は常に足りなくなるのであえて、入手済みの武将が多い地域で特別登用をして武将の強化を目指すというのもひとつの選択肢になります。

 

強い武将の登用を目指すのか武将の強化を目指すのか・・・

皆さん考えてみて下さい。

 

小判で引くなら5連がお得

ガチャに必要な小判ですが、単発だと1回200必要なのに対して5回まとめて引くと950になります。

平均すると1回当たり小判10枚程お得ですね!!

 

小判は、ガチャ以外にも色々と使いたくなるのでこういった小さな所で節約するのも良いと思います。

 

最後に

今回は久々のブログ更新だったので初心者向けの記事を気軽に書いてみました。

しばらくはリハビリ感覚で初心者向けの記事をいくつか書くかも?

 

 

おわり

 

一般登用についてはこちら


限定登用についてはこちら


 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09