面倒な後衛を排除!!長弓手武将まとめ「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

 

今回は、兵種に長弓手を持っている武将についてです。

回避や耐久天賊持ちの武将に守られた厄介な後衛を真っ先に倒してくれるので心強いです。

 

ユキドケが個人的に評価も付けてるよ。

 

兵種について知りたい方はこちら

 

目次

 

 

弓手ってなに?   

 兵種の1種でこの兵種を設定しておくと優先的に後衛部隊を攻撃してくれます。

 

基本的には、物理耐久のある武将は前衛に配置されるので物理攻撃である通常攻撃を後衛に打てるのはなかなか強いですよ。

 

また、後衛には回避持ちの武将が少ないので奥義ゲージを安定して貯められる事も多いです。 

戦国布武_兵種[長弓手]

 

兵種に長弓手がある武将

青武将 

f:戦国布武[富田重政]

 物理武将で天賊も攻撃系が3つあります。

比較的物理の弱い後衛に対して物理で殴れるのは強みです。

 

また、奥義ゲージ1で天賊に奥義ゲージ+1がついているので1ターン目からスキルを撃つことができる所謂ツンツン武将です。

 

ツンツンについてはこちら

 

紫武将 

戦国布武[上泉信綱]

こちらも物理系の武将で火力系天賊が3つあります。

スキルで200%ダメージに潰滅状態もつけるので高い火力で一体づつ倒していくタイプの武将になります。

 

戦国布武[後藤又兵衛]

こちらは、計略防御系の天賊が目立ちますね。

ダメージは、100%ですが奮闘を味方前列にかけてくれます。

 

弓手で後衛に攻撃する場合は、回避持ちが少なく安定してスキルが打てるので奮闘を定期的に味方にまくバッファーとしての役割も期待できます。

 

戦国布武[京極マリア]

弓手には珍しいサポート系の武将です。

 

特徴としては奥義ゲージ1でスキルを発動して敵単体に浄化をしていく武将になります。

厄介なバフをつけてくる相手に対してピンポイントで正面に置くのが良さそうです。

 

 浄化武将についてはこちら

 

橙武将

戦国布武[猿飛佐助]

特徴は高火力の計略ダメージと低迷を敵前衛にかけるアタッカーです。

弓手にする事で正面に回避持ちが来た時でも安定してスキルが打てるようになります。

 

よく使われるのは、火力の上がる甲賀騎馬隊ですが編成に合わせて使い分けて見るのも良いと思います。

 

 

戦国布武[松永久秀]

高火力の攻撃を奥義ゲージ1で繰り返す武将になります。

人気の兵種は傾奇者で見破り確率を上げる人が多いです。

 

しかし、ダメージ+が2つあるので通常攻撃もバカにできません。

後衛に対して強く出たい場合は、長弓手にするのも手です。

 

戦国布武[島左近]

彼の特徴は何と言っても火力です!!

天賊を見てもらえば分かると思いますが全てが火力強化系になっています。

 

人気の兵種は、長弓手です。

高い物理火力で後衛を倒してくれます。

 

奥義ゲージが3と多いので後衛を狙う事で回避されていつまでたってもスキルが打てないという事も防げます。

 

 

戦国布武[鶴姫]

 こちらも天賊に攻撃系が揃ってます。

高い物理火力で殴っていくタイプなので、人気の高い兵種は長弓手です。

 

物理防御の低い後衛に対して高い物理火力で殴れるのは強い!!

 

また、スキルは奥義ゲージ1で発動できるので2ターンに1回更に高火力なスキル攻撃ができます。

 

 

戦国布武[島津義弘]

天賊は、 火力系を3種持っています。

回避も持っているので耐久面でも多少安心できます。

 

人気の兵種は、薩摩隊です。

動揺状態という強力な状態異常を防いでくれます。

 

しかし、彼自身は物理火力が高い為長弓手にして後衛を殴ることで 相手に負担をかけることも出来ます。

 

部隊単位で見てどちらを優先するのか考えてみるのも良いと思います。

 

戦国布武[山中鹿助]

天賊は、耐久系3種に火力系2種になります。

 

耐久系が多いですが奥義ゲージ1で尚且つスキル発動時にランダムの味方に激励をつけて奥義ゲージを増やす事ができるのでスキルの回転率が早く火力の強化に貢献しています。

 

 人気の兵種は、長弓手です。

後衛にスキルを叩き込みまくります。

 

戦国布武[蠣崎季広]

天賊は、耐久系2種に火力系3種になります。

 

スキルで後衛にバフを掛けながら殴るタイプの武将です。

自身を後衛に置いて長期間戦場に居座って貰うのが良さそうです。

 

注意点としてバフが物理攻撃強化なので後衛は物理攻撃武将で揃える事が重要です。

 

人気の兵種は、長弓手です。

後衛に強力な物理攻撃を叩き込みましょう!!

 

戦国布武[上杉謙信(特異)]

天賊は、火力系4枚の攻撃寄りです。

 

スキルも後列に物理ダメージを与える物になっている為積極的に後衛を倒したい場合に向いています。

 

人気の兵種は、長弓手です。

敵の後衛に負担をかけましょう!!

 

戦国布武[龍造寺隆信(特異)]

 天賊は、攻撃系4に耐久系1です。

スキルは、自身に神速と敵縦列に180%ダメージです。

 

火力系を盛りまくってスキルの攻火力で殲滅します。

奥義ゲージは3ですが一度発動してしまえば神速で2回行動になりますのでスキルのスピードが加速します。

 

1回目をいかに早く出せるかがカギになりそうです。

 

最後に   

今回は、優先的に後衛部隊を狙う武将をまとめてみました。

 

厄介な後衛を処理するのは勿論、奥義ゲージ獲得を安定させるのにも役立つ長弓手!!

 

皆さんも使ってみてはいかがですか?

 

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09