ユキドケです。
今回は、副将を選ぶ際のポイントとして主将の天賦にも気をつけるといいよー
という話をします。
目次
副将とは?
橙武将は2人、紫武将は1人任命でき、任命することで武将のステータスを上げることができます。
侍大将になっていて配下武将を60人以上集める事でシステムが解放されます。
詳しい説明は以前の記事をご覧下さい。
こちらの記事も合わせて読むと現在の副将事情がより深く理解できます。
重要な部分だけ抜き出すと推薦副将が廃止されて副将選びがステータス重視になったよ!!
って感じ
天賦や兵種を意識するとステータスの伸びが変わってくる?
本題に入ります。
副将をステータスを見て選ぶ際にどのステータスを重視して選ぶのかという部分が1つのポイントになります。
そうした際に考える助けになるのが主将のステータスや天賦、兵種になります。
ステータスは、その武将が得意なステータスを教えてくれます。
天賦や兵種、スキルなどはステータスに影響を与える物があるのでそれを見る事でどのステータスに倍率がかかるのかを教えてくれます。
天賦や兵種、スキルの種類を確認しよう
先程は、天賦や兵種を見る利点を書きました。
今度は、実際に武将を見ながら考えてみましょう。
今回は皆大好き江姫を使って考えてみます。
天賦に物理防御+50%がついています。
つまり、防のステータスが高い副将をつければ主将への引き継ぎ値が増えて、その増えた分にも+50%が乗るためステータスの上昇量が他よりも多くなるのです。
そして、この手の倍率効果はスキルや兵種、バフなど様々な場所で影響を及ぼしてきます。
特に忘れがちなのは、味方からのバフですかね。
武将は1人で戦っている訳ではないので当然周りの武将との兼ね合いも重要になってきます。
パーティー単位で副将を考えられる様になると様々なバフがかかる事が想定出来るのでよりステータスが大きくなる副将の選び方が出来るようになるはずです。
重視するステータスが決まったらこちらから優秀な副将を選びましょう
緑副将を選びたい方はこちら
青副将を選びたいならこちら
紫副将を選びたいならこちら
最後に
今回は、
天賦などのステータスアップ系が副将選びにおいて重要な要素の1つになるよ。
というお話でした。
言うのは簡単だけど実際にやるとかなり面倒なんですよね。
ユキドケも分かっているけどまだまだ出来ていません。
でも、いつかはやらなきゃな~
おわり
戦国布武のページをまとめました。
ツイッターもやってます。
https://twitter.com/Yukidoke11?s=09