味方に回避と見破りを付与!!迅速、洞察スキル持ち武将まとめ「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

 

今回は、迅速、洞察スキル持ち武将についてです。

回避や見破りを持っているとそれだけで生存時間が延びますよね。

相手にいるとなかなか当たらず考えていた戦略が崩れたり・・・

 

そんな回避と見破りを付与してくれるスキルを持った武将を紹介します。

ユキドケが個人的に評価も付けてるよ。

 

目次

 

回避、迅速ってなに?   

回避は、相手の通常攻撃を確率で避けてくれます。

攻撃を避ける事で相手の奥義ゲージの増加を抑える効果もあります。

迅速は、武将に回避を一時的につけてくれます。

 

回避について詳しく知りたい方はこちら

回避ヤバすぎって話「戦国布武」

 

迅速スキルを使える武将

紫武将

 

戦国布武[宇佐美定満]

 スキルは、敵縦列に90%ダメージと味方縦列に迅速状態をつけます。

彼自身が回避を持っている為、スキルで更に回避率を高めることが出来ます。

 

奥義ゲージ+1で初動が早いので回避が低い状態の時間が少ないのも良いですね。

 

戦国布武[風魔小太郎]

 敵前衛に120%のダメージを与えつつ味方前衛に迅速をつけます。

味方の前衛全てに回避をつけられるのが良いですね。

 

自身の計略耐久が高いので後衛に置いて前衛3人をサポートする形になります。

 

橙武将

 

戦国布武[前田まつ]

 覚醒スキルでターン開始時味方前衛に回復と迅速をつけます。

通常攻撃を受けやすい前衛に毎ターン回避をかけ続けるのは凄いですね!!

 

兵力回復もあるので生存時間が大きく延びそうです。

 

 

戦国布武[黒田官兵衛]

 覚醒スキルでターン終了時ランダムな味方味方2部隊に迅速をつけてランダムな敵2部隊に100%ダメージを与えます。

 

毎ターン迅速をつけるのは嬉しいですが、回避は通常攻撃が来ない所につけてもしょうがないのでランダムな味方につけるのはちょっと使いずらそうですね。

 

見破り、洞察ってなに?   

見破りは、相手のスキルを確率で避けてくれます。

強力な一撃を無かったことに出来るのは強みです。

洞察は、武将に見破りを一時的につけてくれます。

 

洞察スキルを使える武将

橙武将

 

戦国布武[足利義昭]

 味方後衛に15%回復しつつ洞察を3ターンつけます。

回復量は少ないですが見破りが3人に3ターンつくのはデカいです。

 

江姫のような後衛全体に深刻なデバフをかけてくるタイプの敵に対する対策の1つになるでしょうか。

 

見破りの確率自体はそこまで高くありませんが、長期戦で何度もスキルを撃ってくる場合は結構役に立ちそうです。

 

 

戦国布武[森蘭丸]

 自身に洞察をつけつつ敵縦列に170%のダメージを与えます。

彼自身が元々見破りを持っていることから洞察で更に確率を上げる事で計略に対しては、結構強く出れそうです。

 

奥義ゲージ+1で初動が早いので序盤から高い見破り率を出すことが出来るのもいいですね。

 

戦国布武[毛利元就(特異)]

 自身に洞察をつけつつ敵後列に180%のダメージを与えます。

見破りを天賦で持っていて火力もかなりあるのでスキルの発動をしてしまえばかなり活躍できると思います。

 

覚醒スキルは、スキル発動時に自身に激励をつけて敵単体に30%ダメージと毒泉をつけます。

スキルが発動すれば激励2ターンによってスキル回転率を大きく増やすことが出来ます。

 

しかし、奥義ゲージ3なので一発目を打つまでが辛い。

 

戦国布武[大友宗麟(特異)]

覚醒スキルで戦闘侵入時に味方全体へ鬼謀と洞察と重症をつけます。

また、彼自身にはスキルでも重症がつくので短期決戦で敵を倒す戦い方になると思います。

 

鬼謀がつくので味方は計略系の武将で揃えたいですね。

 

最後に  

 今回は、回避と見破りをつけてくれる武将の紹介をしました。

どちらも強力な効果なので上手く使えば強力な部隊が出来るかも!?

 

まだまだ武将の数が少ないので今後に期待ですね。

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09