必殺技を連続で撃ちたい?SP上昇&SP獲得量UPスキル、必殺技まとめ「とある魔術の禁書目録幻想収束」

こんにちは!!

最近、活字を小萌先生ボイスで黙読すると人生が豊かになる気がしているユキドケです。

今回は、とあるIFのSP獲得関連のスキル及び必殺技を紹介したいと思います。

 

皆さん、必殺技を沢山撃ちたいですよね。

今回は、そんな皆さんに必殺技を撃つのに必要なSPを増やしてくれるキャラをまとめました。

 

ユキドケが個人的に評価も付けてるよ。

 

目次

 

SPってなに? 

バトルキャラは、SPを100%消費することで「必殺技」を使う事ができます。

 

一度発動すると、SPがあってもチャージターンが経過しないと使用出来ないので注意です。

 

SPゲージは、最初に30%貯まっていて攻撃を与えたり受けたりする事で上昇します。

 

また、一部のスキルを使うことでSPの上昇量を変化させたり、SPを上昇させたりできます。

 

SP上昇スキル、必殺技持ちキャラ

アシストキャラ


とあるIF[幼女先生]月詠小萌

 ペアのクリティカル時にHP回復とSPを15上昇してくれます。

クリティカルという、不確定要素が入るので安定して使うのは難しいです。

 

クリティカル必中キャラにつける事で任意のタイミングで発動させることが出来ますので、そちらとの組み合わせを考えるのが良いと思います。

 


とあるIF[理事長]アレイスター=クロウリー

ペアのスキル発動時に敵全体の異攻ダウンとSPを10上昇してくれます。

 

スキル発動時という事で手軽に任意のタイミングで発動出来るのが強みです。

また、スキルに発動回数の上限が無いのも良いですね。


とあるIF[天才ハッカー]初春飾利

行動開始時にペアのキャラに物防アップとSPを30上昇してくれます。

 

行動開始時なのでどのキャラにつけても同じように使うことが出来ます。

汎用性が高くSP上昇量も高いので速攻で奥義が撃ちたい場合は、検討してみると良いと思います。

 


とあるIF[能力者への憧れ]佐天涙子

ペアのスキル発動時に異攻アップとSPを15上昇してくれます。

アレイスターと似たような効果ですが、こちらはSPの上昇量が多く異攻アップで必殺技の火力も上げてくれます。

 

回数は、3回なので短期間で高火力で殴るという様な使い方が良さそうです。

 


とあるIF[英国大二王女]キャーリサ

行動開始時に味方全体に物攻アップとSPを20上昇してくれます。

SPと同時に必殺技の火力アップをしてくれるのが良いですね。

 

しかも物攻アップは味方全体なので必殺技を撃つアタッカーには、別のアシストキャラで火力を上げたりSPを更に増やしたり出来ます。

 


とあるIF[新たなる光]ベイロープ

 ペアのキャラが必殺技を使用した後、敵全体に物防ダウンとSPを20アップさせます。

 

必殺技を使用した後の効果なので、基本的に連続で必殺技を撃つ場合に有効です。

物防ダウンが入るので後続の必殺技の火力が上がるのも良いですね。

 

バトルキャラ


とあるIF[天草式十字凄教]五和

 必殺技で右側のキャラのHPを回復しつつ物攻アップ大をつけてSPを20上昇します。

物攻アップ大がありますので、連続で必殺技を使うことで強くなりそうです。

 

また、スキルにはSP獲得量アップも付いているので必殺技の回転率も良さそうです。

 


とあるIF[速記原典]オリアナ=トムソン

必殺技で味方全体の物防アップと赤属性のHP回復にSPを10上昇します。

 

色々ついていますが効果量が少な目ですね。

また、スキルと合わせてバフが耐久寄りなので火力アップは厳しそうです。

 

必殺技を乱用する耐久パーティーがあれば強そう?

 


とあるIF[風紀委員]白井黒子

スキルで、両隣のキャラの物防を大アップとフィールドの科学サイドキャラの数に応じてSPを上昇させます。

 

フィールドの科学サイドのキャラ数がポイントなので味方キャラは勿論、敵キャラが科学サイドかどうかも確認したいです。


とあるIF[グループ]土御門元春

スキルで、自身の最大HPの30%を使い両隣のキャラに異攻アップとSPを30上昇させます。

 

デメリット付きとはいえ、SP30%と必殺技の威力アップは良いですね。

 


とあるIF[腹ペコシスター]インデックス

スキルで、自身の両隣のキャラに異攻アップ大とフィールドの魔術サイドキャラの数に応じてSPを上昇させます。

 

異攻大アップとSP上昇は、一見相性が良さそうですが問題になるのがターン数です。

異攻アップは、1ターン。

 

つまり、スキルを使用して次のターンに必殺技を使おうとした時には既に効果が切れています。

 

ですので、スキルを使うターンに必殺技を撃ちSP上昇は次のターンに連続で必殺技を撃つ布石にするという使い方が良さそうです。

 


とあるIF[天才魔術師]ステイル=マグヌス

 必殺技で、特大威力の攻撃をしつつSPを25上昇させます。

連続で必殺技を撃つ場合は有効そうです。

 

SP獲得量アップスキル、必殺技持ちキャラ

サポートキャラ


とあるIF[天真爛漫]打ち止め

行動開始時、ペアのキャラに異防アップとSP獲得量アップ中を3ターンつけます。

SPの直接付与と違い必殺技までタイムラグが予想されるので耐久強化はあり?


とあるIF[居候]インデックス

スキルで、ペアのキャラがスキルを使用した時に物防アップとSP獲得量アップをつけます。

 

効果は小なので大した事はありませんがスキルを発動する度に無制限で使えるのは強みです。

 


とあるIF[聖職者]オルソラ=アクィナス

 スキルで必殺技を使用した時に物攻アップ中とSP獲得量アップ中を3ターンつけます。

SPアップと火力アップの組み合わせはいいのですが問題は、発動条件が必殺技を使用した時という所ですかね。

 

火力アップもSP獲得量アップも必殺技を使う前に使いたいスキルなので、発動条件とあまり噛み合って無い気がします。

 

もし、バフが切れる前にSPを貯められたとしても必殺技のチャージターンもありますので物攻アップは必殺技に合わせて使うのは困難でしょう。

 

バトルキャラ


とあるIF[兄貴分]建宮斎字

スキルを使用した時に味方全体に異防アップと魔術サイドの味方にSP獲得量アップ中をつけます。

 

SP獲得量アップが複数人にかかるのはいいですね。

味方全体を魔術サイドで固めれば全体にかかります。

 


とあるIF[ルーンの使い手]ステイル=マグヌス

味方全体に異防アップとSP獲得量アップ小をつけます。

効果量は少ないですが確実に味方全体にSP獲得量アップをつけられるのは、評価できます。

 


とあるIF[被検体]御坂妹

 必殺技て大威力の異能攻撃を行い、自身と両隣のキャラにSPアップ中を2ターンつけます。

 

両隣にSPアップがつくのは嬉しいですね。

必殺技は、通常攻撃の前に行うのでSP獲得量アップがかかった状態で後続が攻撃できるので1ターン目が無駄にならないのも良いです。

 

 

最後に 

今回は、SP獲得関連のスキル持ちキャラについて説明しました。

以外とキャラ数が多くて驚きましたよ。

使いたいキャラも何人か居ました。(持っているとは言ってない)

 

他にも良さそうなスキルがあったらまた書きたいと思います。

 

おわり

 

 

とある魔術の禁書目録幻想収束のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09