キャラクターの離脱を防ぐ!!回復スキル、必殺技まとめ「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。

 

今回は、回復キャラを紹介していきたいと思います。

皆さん、ステージで星を3つ取りたいですよね。

星を3つ取る時にネックになってくるのが一人も倒れずにクリアだと思います。

 

今回紹介するキャラはそんな時にキャラ生存率を上げてくれるスキルを持ったキャラになります。

ユキドケが個人的に評価も付けてるよ。

 

目次

 

回復スキル、必殺技持ちキャラ  

アシストキャラ

 

とあるIF[天才医者]カエル顔の医者

 ペアのキャラがダメージを与えた時にペアのHPを小回復します。

ダメージを与えればいいので発動は意識しなくてもしてくれます。

 

注意点は発動回数が3回のみな点ですね。

戦闘開始時に殴ってしまうと無駄に1回使ってしまうので始めのターンはスキルの発動でダメージを与えずにお茶を濁すのが良いかと思われます。

 

ちなみにユキドケは、原作みたいにとんでもない回復効果を持ったカエル顔の医者が出てくるのを期待してます!!

(星3のカエル顔希望)

 

とあるIF[幼女先生]月詠小萌

 ペアのキャラがクリティカルを出した時にHPを中回復とSPを15与えます。

HPを中回復するのはいいのですが、条件が難しいですね。

 

クリティカルを出すことが前提なのでクリティカル必中持ちと組み合わせるのが良さそうです。

 

とあるIF[シスター]オルソラ=アクィナス

 ペアのキャラ退場時に味方全体にHPを中回復します。

全体中回復は凄いですね。

 

しかし、ペアの退場が条件なのでステージクリアで星3つを狙ってる方にはオススメ出来ません。

 

また、ペアの退場をある程度コントロール出来ないとせっかくの中回復が無駄になることもあります。

 

なかなか使いこなすのが難しそうです。

 

とあるIF[見習いメイド]土御門舞夏

 ペアのキャラがスキルを使用した時にHPを中回復します。

条件が簡単でかつ任意のタイミングで回復できるのが強みです。

 

しかし、回数上限が1回なのは辛いところです。

 

とあるIF[最大主教]ローラ=スチュアート

 ペアのキャラが必殺技を使用した時にHPを小回復しガード1回を1ターンつけます。

回復と同時にガードをつけてくれるのが良いですね。

 

キャラの生存時間が大きく延びそうです。

回復回数に制限が無いのも嬉しいです。

 

必殺技使用時なのであまり回数を使用できないのが注意ですね。

 

とあるIF[奇跡の歌姫]鳴護アリサ

 ペアのキャラが必殺技を使用した時に弱体効果を回復しHPを小回復、スキルのチャージターンを1短縮します。

 

さすが星3キャラですね。

効果が色々あって豪華です。

 

デバフ消去からの回復なので相手によっては、小回復でもそれ以上に生存時間を伸ばすことが出来ます。

回数制限が無いのも良いです。

 

 必殺技使用時なのであまり回数を使用できないのは注意です。

 

バトルキャラ

とあるIF[梓弓]闇咲逢魔

 必殺技でターゲット集中と自身を中回復します。

星1のタゲ集中キャラですね。

 

攻撃を受ける前に自身を回復してくれるので壁役としてはなかなか心強そうです。

 

 

とあるIF[速記原典]オリアナ=トムソン

 味方全体に異防小アップと赤属性の味方にHP小回復、SPを10つけます。

色々と効果がありますが赤キャラで統一すれば味方全体に異防バフと回復を行えるのは良いですね。

 

敵が緑の異攻キャラなら良い活躍をしてくれそうです。

 

とあるIF[黄金錬成]アウレオルス=イザード

 必殺技で自身をHP大回復し物攻アップ小を10ターンをつけます。

 

HPを大回復するのは強そうです。

また、物攻アップも10ターンと長めに入ってくれるのが特徴ですね。

 

問題は、自身を守ることは出来ますが周りの味方に対しては何もできない所ですかね。

彼自身は、生き残れても周りからどんどん退場していってしまっては意味が無いです。

 

タゲ集中でもあればなぁ。

 

とあるIF[天草式十字凄教]五和

必殺技で 自身と右隣のキャラにHP回復中と物攻アップ大を2ターンSPを20つけます。

 

右隣のキャラというのが特徴で右隣にキャラを重ねておけば2人に回復とバフが入ります。

 

中回復と物攻アップ大が全体に入るとかヤバいですね。

しかもSPを20つけてくれるので、次のターンで物攻大アップの入ったキャラで必殺技を撃つ手伝いもしてくれます。

 

最後に 

今回は、回復キャラの紹介をしました。

回復キャラは、数が少ないですね。

特に自身以外を回復してくれるのは貴重なので持っておきたいですね。

(育てるかは別としても)

 

特に五和は、物攻アタッカーをサポートするにはかなり良い性能もっているのでオススメですよ。

 

おわり

 

とある魔術の禁書目録幻想収束のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09