専用装備はいつ作る?鍛冶と専用装備「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

今回は、鍛冶についてです。

 

強くなるのは分かるけど素材が橙装備なのでなかなか手が出ませんよね。

ですが、強くなる為には必要なシステムです。

 

今回は、そんな鍛冶の話です。

 

目次

 

鍛冶とは

毎週木曜日の朝から土曜日の朝までの期間で開催されます。

 

橙装備を鍛練する事で手に入る玉鋼を4つ使う事で鍛冶を行う事ができます。

鍛練で手に入る玉鋼は、橙装備1つに付き3つなので最低でも橙装備2つが必要になります。

戦国布武[鍛冶画面]

鍛冶をすると橙武将の専用装備か紫武将の専用装備が手に入ります。

確率は橙専用武器が7%、紫専用武器が93%で排出されます。

 

また、10回に1回は確定で橙専用武器が出ます。

既に持っている専用武器が出た場合は専用武器の強化素材である御石を手に入れる事ができますのでこちらも狙っていきましょう。

 

鍛冶地域 

鍛冶では、6つの地域にそれぞれ武将を分けています。

あなたが使っている武将が属している地域で鍛冶をしないと何時までたっても狙った専用武器が手に入らないので注意してください。

戦国布武[地域別武将確認画面]

 

地域は、1週間単位で奥 関→甲信越→東海→畿内中四国→九州の順で入れ替わります。

つまり、特定の地域を狙っている場合は、6週間に1回しかチャンスがやって来ません。

しっかり準備して挑みましょう。

 

専用武器はいつ作り始める?

専用武器は、橙装備を大量に使用する関係上初心者にはオススメ出来ません。

せっかく橙装備を使ったのに使っていない武将の専用装備が出て来てしまったら戦力的には全く強くなれないからです。

 

少なくとも一軍の装備は、橙で揃えて+を付けられるだけ付けてから考えましょう。

考える要素としては、次の2つです。

1.副将に橙装備を付けるのか?

2.2軍以下に橙装備を付けるのか?

 

この2点を考えてそれでも橙装備が余っていたら鍛冶を行いましょう。

 

専用武器の強化

専用武器も通常の武器と同じ様に強化をする事が出来ます。

強化には、鍛冶をして同じ武器が出た時に手に入る御石を使用します。

 

武器が被ることが前提なのでハードルは結構高いです。

また、強化には成功率が設定されていて失敗すると強化が行われません。

 

失敗すると次に強化した際の成功率が上がるので根気よくやりましょう。

戦国布武[強化画面]

 

専用武器を強化した時にどれ位強くなるか知りたい方はこちら

 

最後に

今回は、専用武器について説明しました。

いやぁ狙った専用武器なかなか出ませんよね・・・

 

しかも今を逃したら次は6週間後なのでついつい橙装備を鍛練しすぎちゃったり(^^;

せめて月1くらいで 来てくれたら気が楽なんですけどね。

 

皆さんの元に良い専用装備が届きますように(-人-)

 

おわり

 

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09