属性値?成長値?ってどういう意味「戦国布武攻略ブログ」ステータスについて

ユキドケです。

 

今回は、ステータスの話です。

 

目次

 

属性値ってなに?

キャラクターのステータスになります。
f:id:Yukidoke:20190609121358j:image

上記の画像の5つの数値のことを属性値といいます。

 

物理攻撃

通常攻撃や物理系統のスキルを使用する際の与ダメージ量に影響。

 

物理防御

通常攻撃や物理系統のスキル、城壁からの攻撃を受ける際の被ダメージ量に影響。

 

計略攻撃

計略系統のスキルを使用する際の与ダメージ量に影響。

 

計略防御

計略系統のスキルを受ける際の被ダメージ量に影響。

 

兵数上限

武将の最大HPを表す。

 

成長値ってなに?

属性値を計算する前のステータスとレベルアップ時に成長する数値を表しています。

 

成長値と属性値の関係は以下になります。

 

この数値を3倍した物が「物理攻撃」にプラスされます。

 

この数値を3倍した物が「物理防御」にプラスされます。

 

この数値を3倍した物が「計略攻撃」にプラスされます。

この数値を1倍した物が「計略防御」にプラスされます。

 

この数値を16倍した物が「兵力上限」にプラスされます。

f:id:Yukidoke:20190609121727j:image

画像の黒文字の値が、基礎成長値と現在のレベルまでの成長値合計を表しています。


画像の緑色の部分は、レベルアップ時に上昇する数値になります。 

 一番上の成長値と書いてある部分は、緑色の部分の合計になります。

 

 そしてこの成長値の数字は星をつけることで上昇します。

(星をつけると過去のレベルアップ分の上昇値が再計算されるので最終的なステータスに変わりはありません)

成長値の合計 

  星0 星1 星2 星3 星4 星5
橙武将 9 10.8 12.6 14.4 16.2  18
紫武将 8 9.6 11.2 12.8 14.4 16 
青武将 7 8.4 9.8 11.2 12.6  14
緑武将  6 7.2  8.4  9.6 10.8  12

 

低レアの星5と高レアの星0で比べると全然違いますよね。

よく序盤は低レアを育てろといわれる理由の1つがこれです。 

副将には、低レアがコスパが良いといわれる理由の1つがこれです。

 

最後に

今回はステータスの話をしました。

普段見ているのに以外と仕組みは知らない方がいたのではないでしょうか?

 

ユキドケも知りませんでした。

でもこの情報が誰かの役に立つことを願って書かせていただきました。

(誰かこの情報でステータスとか、ダメージとか計算する便利なサイト作って♥)

 

 

おわり

 

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09