同じ武将なのに全然違う!?「戦国布武攻略ブログ」副将に必要な物は装備?兵種?天賦?

ユキドケです。

 

皆さん、いきなりですが自分と相手が同じ武将を使っているのに明らかに相手の方が強い時ってありませんか?

 

レベルは同じはずなのに明らかに違うってこと

ありますよね(断言)

 

武将の強さの違いは

①レベルが違う

②装備が違う

③星が違う(覚醒含む)

④副将が違う

⑤パーティー編成が違う

 

この5つです。

 

特に疎かにされやすいのは、侍大将になってから解放される副将ではないでしょうか?

今回はそんな副将の話をします。


f:id:Yukidoke:20190607210505j:image

 

目次

 

副将とは?

橙武将は2人、紫武将は1人任命でき、任命することで武将のステータスを上げることができます。

 

侍大将になっていて配下武将を60人以上集める事でシステムが解放されます。

 

どれくらい強くなるの?

公式の画像を載せておきます。

f:id:Yukidoke:20190607081826j:image

画像に書いてあることをまとめると

 

副将をつけると

副将ステータスの5~15%が加算されるよ。

 

副将が推薦武将だと更に

2.5~5%加算されるよ。

 

という事です。

 

ちなみに加算される割合の幅は、星の数に比例して増えます。

 

星毎のステータスアップ割合

  星0 星1 星2 星3 星4 星5
非推奨武将 5% 7% 9% 11% 13% 15%
推奨武将 7.5% 10% 12.5% 15% 17.5% 20%

 

上の数値を見て貰えれば星をどれだけつけたかが非常に重要な要素になることは分かっていただけると思います。

 

非推奨の武将の星5でも推奨武将の星が3以下なら互角かそれ以上のステータス上昇量になっています。

 

誰を副将にしたらいいの?

基本的には星の多い武将になります。

 

もし、初心者の方がこれから星をつけるのであれば推奨の緑武将をオススメします。

※現在は推薦副将の機能は無くなっています。

変更点などはこちら

 

理由は、使用する武魂の数が少ないので比較的早く成長できるためです。

 

レアリティ毎のランクアップに必要な武魂数

  星1 星2 星3 星4 星5
橙武将 1000 2000 4000 6000 8000
紫武将 250 500 1000 1500 2000
青武将 50 100 200 300 400
緑武将  10  20  40  60  80 

 
 緑武将の欄を見ていただくと武魂が210で星5になることが分かると思います。

他のレアリティの武将ですと210では、青武将を星2にすることがせいぜいです。

紫と橙武将に至っては、星をつけることも出来ません。

 

そして、星をつけるということは副将自体のステータスも上昇しますので実際は更に差が大きくなります。

 

ステータスについてはこちら

 

もちろん、武魂に余裕のある方はレアリティの高い武将にドンドン星をつければ良いと思います。

 

ですが、ほとんどの人はそうではないと思いますのでまずは、緑武将を育てましょう。

 

天賦や兵種は何でもOK

副将で参照される部分は元々のステータスに装備を加えた物になります。

ですので、天賦や兵種によるステータスアップは気にしなくても大丈夫です。

 

元々のステータスを比べて選べばOKです。

 

おまけ

副将は、ステータスの一部を武将に加える事ができると説明しました。

つまり、攻撃ステータスの高い武将をつけると 武将の攻撃ステータスが多く増えます。

 

このように副将のステータスを見て選ぶことで自分の好きなステータスを伸ばすことができます。

武将に合わせて伸ばしたいステータスの高い武将を副将にするのも良いかもしれませんね。

 

最後に 

今回は、副将について書きました。

 

他の人のブログなどでよく見るネタなので何番せんじだよって話ですが、ユキドケブログの読者が必ずしも他のブログを見ているとは限らないなと思いましたので書かせてもらいました。

 

今後は、こんな感じの記事も書いていこうと思います。

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 「戦国布武」関連サイトマップ

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09