進化すると成長値はどう変化するの?「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

今回は、進化して星をつけた際に成長値がどう変化するかを見ていきたいと思います。

 

というのも最近は、推薦武将が無くなった事で副将を選ぶ際に成長値を確認する様になりました。

 

そうした時に進化で増加する成長値の値が元々の成長値の割合に応じて増えているのか?

それとも元々の成長値とは関係なく増えるのか?

 

ここをハッキリさせておかないと正しい判断できないと思いましてこの記事を作りました。

 

推薦武将削除についてはこちら 

 

 

目次

 

進化とは?

武魂を使うことで行う事ができます。

進化をする事で天賦や武将の成長値、副将にした時のステータスの引き継ぎ割合を増やす事ができるので大幅な戦力アップになります。

 

武将のレアリティ毎に必要な武魂の数が変わります。(低レアほど少ない)

 

武魂数や副将にした時の引き継ぎ値などはこちら

 

成長値の増加はどうやって決まっているのか

まず、本題に入る前に武将を進化させた時の成長値全体の変化をご確認下さい。

 

成長値の合計 

  星0 星1 星2 星3 星4 星5
橙武将 9 10.8 12.6 14.4 16.2  18
紫武将 8 9.6 11.2 12.8 14.4 16 
青武将 7 8.4 9.8 11.2 12.6  14
緑武将  6 7.2  8.4  9.6 10.8  12

 

どの色の武将も星0と星5を比べると成長値の値が2倍になっている事が分かると思います。

 

 

では、それぞれのステータスが元々の成長値と同じ割合で増えているのでしょうか?

今回の検証では緑武将の前田利常さんを使って調べてみましょう。

 

↓彼を使います

f:id:Yukidoke:20190914171158p:plain

 

まず、星0から星1です。

f:id:Yukidoke:20190914171405p:plain

ふむふむ

 

攻ステータスの成長値は

1.3から1.56に増えています。

増加量は0.26ですね。

 

これは、元々の1.3を0.2倍した数になっている事が確認できますね。

 

防は

0.5から0.6に増えています。

増加量は0.1ですので、やはり元々の成長値を0.2倍した数になります。

 

他のステータスの増加量もどうやら元々の成長値を0.2倍した数になっているようです。

 

では、星を5まで上げた時はどうでしょうか。

f:id:Yukidoke:20190914172305p:plain

攻の値は2.6になっていますね。

これは、元々の数の2倍の数になります。

他のステータスも同様ですね。

 

成長値の合計は星0から星5にした時に2倍になりますので進化する毎に元々の成長値と同じ割合で増加分が割り振られている事になります。

 

 

これが分かれば星0レベル1武将の成長後のステータスが計算できる!!

先程までの話では成長値の増加量は元々の成長値の割合に応じて割り振られることが分かりました。

 

という事はこれで育てていない武将の将来のステータスが分かります。

 

計算は

レベル1の時のステータス + (元々の成長値 + (元々の成長値 × 進化数 × 0.2)) × 武将レベル

 

これで成長後の武将の強さが確認出来るはずです。

 

最後に

いやぁ良かった!!

というのもユキドケは武将のステータスランキングを作ってましてそちらで副将にオススメの武将を紹介してたんですよね。

 

もしここで元々の成長値と関係なく成長値が増加するという事になっていたら皆さんに間違った情報を発信していた事になります。

 

いや、そもそも間違っているか検証する為に全武将を育てる必要が出て来てましたね(^^;

 

そんな感じで修正を逃れた記事はこちら

 

総合力だけじゃなくてそれぞれのステータスでランキングを作ったのもあるよ。

青武将バージョンもよろしくね(^-^)

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09