ユキドケです。
今回はダメージの上昇効果について記事を書きます。
目次
ダメージ上昇効果の種類
まず、下の画像をご覧ください。
やったー鶴姫カワイイ!!
おっと、カワイイんですけど今回は天賦の部分を確認してみてください。
「物理攻撃+15%」
「物理ダメージ+22%」
「ダメージ+22%」
!?
ダメージ上昇系が3つ?
そうなんです。
戦国布武では、攻撃時に複数のダメージ上昇効果を処理しているんです。
今回は、この三つのダメージ上昇効果の違いを説明します。
物理(計略)攻撃+◯◯%効果
この効果は、ステータスを上昇させる効果になります。
元々のステータスに装備や副将のステータスなどを加えた値に対して+◯◯%します。
物理(計略)ダメージ+◯◯%効果
この効果は、ダメージ計算で出た値に対して+◯◯%する効果になります。
相手の防御による減算処理を行った後の計算になる為元々のダメージが低いといくら+◯◯%してもダメージが出ないのが特徴です。
その代わりスキル倍率は、ステータス上昇効果よりも大きくなる傾向があります。
ダメージ+◯◯%効果
上記の「物理(計略)ダメージ+◯◯%」と内容は同じになります。
特徴としては、物理と計略両方のダメージに効果があります。
最後に
ダメージ計算系もかなり奥が深いです。
正直ユキドケも分かってない部分が結構あります。
例えば先程の「物理ダメージ+◯◯%」と「ダメージ+◯◯%」が重複したときの処理とか
パターン①両方元々の値を使う
①元々のダメージに◯◯%した物を最終ダメージにプラス
②元々のダメージに◯◯%した物を最終ダメージにプラス
③最終ダメージ決定
なのか
パターン②1回目の計算結果をもとに2回目の計算を行う
①元々のダメージに◯◯%した物を最終ダメージにプラス
②最終ダメージに◯◯%した物を最終ダメージにプラス
③最終ダメージ決定
他の人のブログを見てるとパターン②のような気がするんだよなぁ。
誰か教えて
調べてたら
三國志版の「我が天下」の方で以前調べられていた方のツイッターを発見。
どうやらそこでは、パターン①だという話みたいです。
おわり
戦国布武のページをまとめました。
ツイッターもやってます。