流行りの業界に投資する!!テーマ株について【投資の基本を簡単解説】

ユキドケです。

皆さん、投資をする時に未来がどうなるかを想像して買ったりしますよね。

今回は、そんな将来を期待されているジャンルに対して投資する「テーマ株」について解説したいと思います。

f:id:Yukidoke:20210101164108p:plain

 

 

テーマ株とは?

あるテーマに該当する株の事をさします。

考え方としては

 

これからAIが伸びそう

AIを扱っている会社はどこ?

調べたAI関連の中から投資先を選択

 

こんな感じの投資になります。

これから伸びそうなジャンルを選ぶ為、実際に経営が上手くいくと一気に注目されて値段が大きく跳ねやすい傾向があります。

 

反面、「伸びそうにないな」となった場合は伸びそうという理由で買われていた分一気に売られてしまうリスクも存在します。

 

注目されているテーマは?

テーマ株をする場合は、どのジャンルを選択するかも重要になります。

 

注目されていないジャンルはいつ伸びるか分からない上、そもそも注目されない理由が何かあってそれで伸びていない可能性もあります。

ので基本的には市場が注目しているジャンルを調べてそこに投資することをおすすめします。

 

注目されているテーマについては株探の人気テーマで見てみる事をおすすめします。

 

ニュースやライバル会社に注意

注目されているテーマ株では、注目されている理由があります。

 

世界がエコを推進しようとしている→電気自動車やクリーンエネルギー

国がITを強化しようとしている→デジタルトランスフォーメーション

情報流出→サイバーセキュリティ

 

みたいな感じですね。

ですが、この注目されている理由が無くなってしまった時株価は急落してしまいます。

 

電気自動車やクリーンエネルギーで言えば

「電気にするとむしろ環境に悪いよね。」

とか

「電気よりももっと環境に優しい方法あるよね。」

みたいなマイナスな考えが広まってしまった場合ですね。

 

他にも

「○○の会社が凄くいい技術出したね!!」

みたいな競合が強くなった場合も危ないですよね。

 

こういった情報を常に集めておく事も重要です。

 

小型株なら貸株も同時にしておきたい

買いたい株が値動きの激しい小型株であれば貸株を設定しておく事をおすすめします。

貸株は、株を貸し出す事で金利を取れる方法ですね。

 

この貸株の金利は基本的に値動きが激しくリスクが高い程大きく設定されている傾向があります。

なので今回のようにリスクの高い小型株を扱う場合は、相性が良い訳ですね。

 

貸株についてはこちら

 

最後に

今回はテーマ株について記事を書きました。

最近はEVやクリーンエネルギーが注目されていますよね。

 

こういった流れに上手く乗れるとリターンも大きいので日頃から色々調べてみるとチャンスが広がるのでおすすめですよ!!

 

おわり