1.5周年イマフェスが来たので過去のイマフェスの振り返りと今後の開催日程予想「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。

今回は、1.5周年記念のイマフェスが開催されるという事なので過去のイマフェスを振り返ってみようと思います。

 

今後のイマフェスがいつ開催されるかなどの情報も過去のガチャ情報からある程度予測が

出来そうなので書いています。

f:id:Yukidoke:20201229184705j:image

 

イマフェスってそもそも何?って方はこちらをどうぞ

 

 

過去のイマフェス

 f:id:Yukidoke:20201229181256j:image

初めてのイマフェスですね。

当時は、オティヌスが味方の青属性キャラを全部強化してくれるという事で話題になってましたよね。

 

当時はまだ、他の属性を強化するキャラがいなかったので青属性だけ特別感がありました。

f:id:Yukidoke:20201229182718j:image

ガチャの開催理由

0.5周年記念

 

開催期間

1月20日〜1月31日

f:id:Yukidoke:20201229181307j:image

2回目のイマフェスです。

待望の赤属性と緑属性を強化するキャラになります。

 

前回のガチャが1月の終わりまでなのでそこから2ヶ月間青属性が強かった時代があったんですね。

 

それが、今回のガチャで3すくみの属性にそれぞれ強化キャラが付く事になりました。
f:id:Yukidoke:20201229182750j:image

ガチャの開催理由

なし?

 

開催期間

4月1日〜4月14日


f:id:Yukidoke:20201229181747j:image

1周年記念のイマフェスです。

1周年記念では、イマフェスが前半と後半に分かれていました。

 

前半では、光属性を強化するキャラが実装されました。

 

また、同時に実装されたアシストキャラはアシストスキルを2つ持っているという他とは別格の強さを持っていました。

 

スキルも優秀でずるい!?

f:id:Yukidoke:20201229182824j:image

ガチャの開催理由

1周年記念

 

開催期間

7月1日〜7月12日


f:id:Yukidoke:20201229181340j:image

1周年記念の後半になります。

後半では、残っていた闇属性を強化するキャラが実装されました。

 

これで、全ての属性に強化するキャラが実装されました。

 

同時に実装されたアシストキャラは、前半同様アシストスキルを2つ持っていて強力でした。

f:id:Yukidoke:20201229182857j:image

ガチャの開催理由

1周年記念

 

開催期間

7月10日〜7月20日


f:id:Yukidoke:20201229181809j:image
400万DL記念で開催されたイマフェスですね。

 

バトルキャラに関しては、持続被害(中)や不屈(小)など独自のスキルを持って実装されました。

 

アシストキャラの方は、前回から引き続きアシストスキルを2つもっていて、味方全員への青属性ダメージカットを持っていました。

 

属性強化系が全て出揃ったので今後は、アシスト側に特定属性へ優位性を取れるスキルを実装していく形になるんですかね?
f:id:Yukidoke:20201229183006j:image

ガチャの開催理由

400万DL記念

 

開催期間

11月1日〜11月15日


f:id:Yukidoke:20201229183718j:image

今回開催されるイマフェスになります。

 

バトルキャラは、特殊状態を解除したり無視して必殺技を打ったり、こちらに厄介な状態異常をしてきたり中々いやらしいイメージです。

 

アシストキャラの方は、アシストスキルにそれぞれ赤属性耐性ダウン(中)や緑属性ダメージカット(大)などやはり属性を意識したスキルが付いていますね。

f:id:Yukidoke:20201229183753j:image

ガチャの開催理由

1.5周年記念

 

開催期間

1月1日〜1月15日

 

開催周期は2ヶ月~4ヶ月

開催周期は2~4ヶ月ぐらいです。

4ヶ月かかった時は400万DLに合わせての開催だったのでそれを除けば

2、3ヶ月に1回位の間隔で開催している事になりますね。

 

今の所は0.5周年、1周年、1.5周年と周年記念の時は必ず開催していてそれぞれの周年記念の間に1回別の立て付けでイマフェスが来る形になっています。

 

こう考えるとある程度は、開催時期を予想して課金石を貯めておくことが出来そうですね。

 

ちなみに周年記念の時はゲコタ石の特別セールも行われてます。

通常よりかなり割安になっていますので

課金を検討している方はこの時期まで待ってみるのも良いかもしれません。

 

最後に

今回はイマフェスについて振り返ってみました。

イマフェスでは、環境を変えるような強力キャラが実装されるので今後も要チェックですね。

 

おわり

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09