使ってない武将のレベル上げてる?「戦国布武攻略ブログ」

ユキドケです。

今回は使わない武将のレベル上げの話です。

 

目次

 

使わない武将のレベル上げは必要?

いきなり本題です。

使わない武将のレベル上げは必要なのか?

 

ユキドケは、経験値が余っているなら積極的に上げていく事をオススメします。

 

なぜなら対戦相手の武将は、外交から確認する事が出来るからです。


f:id:Yukidoke:20190629150326j:image

 

相手があなたの武将一覧を見て本隊だけのレベルが上がっていたらどうでしょうか?

相手にあなたの使っている一軍の武将がバレてしまいますね?

 

武将によっては配置や装備まで見透かされてしまいます。

 

「戦国布武」では、相手の情報を把握する事は重要な要素の1つになっています。

相手に把握されないように気を付けましょう。

 

使わない武将は誰からレベルを上げたらいいの?

使ってない武将のレベルを上げる利点を紹介してきました。

では、どういう武将のレベルを上げればいいのでしょうか?

 

1.めんどくさい武将

戦っていて嫌になる武将

 

いますよね。

斎藤道三とか江姫とか黒田官兵衛とか・・・

 

とにかく相手が嫌で嫌でしょうがない武将を育てましょう。

そうすれば相手は、その武将に対する対策を取ってくる可能性があります。

 

対策をするという事は本来の一軍とは、編成を変えることになるので戦いやすくなるはずです。

 

また、相手からすると嫌な武将を沢山育てている相手とはあまり戦いたくないので降伏や同盟申請などが来ることもあるかもしれませんよ。

 

2.あなたの一軍と相性の良い武将

あなたの一軍と組み合わせることで戦略の幅を広げてくれるような武将もオススメですよ。

 

相手がこちらの編成を予想し難くしてくれるのはもちろん。

 

育てていれば相手に一軍の対策をされた時に一軍の編成を変えて相手を翻弄する事もできます。

 

3.別の用途を持った武将

相手に見せる以外にも用途をもった武将は、是非育てましょう。

 

攻城用の武将やツンツン武将など見せる以外にも用途があると経験値も無駄にならずいいですよね。

 

ツンツンについてはこちら

 

レベルだけ上げればいいの?

基本的には、レベルだけ上げておけば構いません。

 

星の数や副将、装備などは、相手に見えないので付けなくても問題ありませんよ。

 

きちんと育てたい武将に付けてあげて下さい。

 

ただし、一軍の交代要因や空いている城を落とすなどの別の用途でも使うのであればしっかりとつけてあげましょう。

 

最後に  

いかがだったでしょうか?

普段、相手の武将は見ていても相手からどう見られているのかというのは中々意識できなかったりします。(ユキドケはそうです。)

 

たまには、相手視点で考えてみるのも良いのではないでしょうか?

 

おわり

 

戦国布武のページをまとめました。 

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09