「戦略ゲームとブログ論」第3回:兵に武器は持たせてる?

こんにちは!!

戦略ゲームの攻略記事を書いているユキドケがブログ論を戦争に例えて話します。

 

ブログが戦争!?って方はこちら

 

前回からだいぶ時間が経ちました。

前回は、兵士の話ですね。

 

戦争で言うところの兵とはブログ論でいうブログ記事である。

なので、記事を沢山書かないと戦争する所まで行けませんよ。

という話をしました。

 

その時の記事はこちら


戦争の話をして兵の話をして次はなにか?

次は、装備の話をします。

 

目次

 

あなたのブログの武器はなんですか?

記事とは兵という話をしました。

では、武器とはなにでしょうか?

有益な情報?面白さ?

 

それもあります。

ですが、初心者の内はそれだけでは読まれません。

何故ならそれはブログを読んでもらって初めて相手に伝わる事だからです。

 

初心者の内は中々読まれません。

読まれていないのであれば誰もあなたが有益な情報や面白さを発信しているという事を分かってくれていない訳です😂

 

つまり、有益な記事や面白い記事を武器にすると同時にお客さんを集める武器を持たなくてはいけません。

 

知名度を上げる為の武器①キーワード

読まれる為にはやはりグーグルの検索を意識しましょう。

今回は、知名度を上げる武器の最もポピュラーな物を教えます。

 

まずは、検索ワード!!

皆さん検索をする時に文字を打ち込みますよね。

そして、グーグルは関連性の高い記事を探し出して来てくれます。

 

この関連性を図る時に最も重要になってくるのがタイトルに検索ワードが入っているかどうかになります。

 

記事のタイトルにキーワードを入れるのは、記事の中にキーワードを入れる場合よりも関連性が高く扱われます。

 

なので、

まずタイトルです。

タイトルに検索ワードを入れてください。

 

キーワードを入れても検索されないのであれば競合が強い場合があるので、複合ワードを入れましょう。

 

スマホ」が検索ワードの場合は

スマホ  格安sim」というように

キーワードを増やします。

 

知名度を上げる為の武器②検索ユーザーの求めているものは?

次です。

検索はされたけどクリックして見に来てくれない😭

検索結果に出てきてもユーザーが見てくれるとは限りません。

なぜなら、ライバル記事があるからですね。

 

ユーザーは、記事を選ぶ訳です。

つまりユーザーに選ばれる記事を書かなくてはいけません。

では、選ばれる記事とは何なのか?

 

それは、①で検索したユーザーに対してあなたが欲しかった情報はココにありますよ^^

と伝えることです。

 

ユーザーは何かを求めて検索します。

求めているユーザーに対してこの記事読んだらOK

と的確に伝える。

 

伝える方法は?

検索結果の画面では、タイトルやサムネイル、記事の内容の一部など伝えられる方法は限られています。

 

そこで、重要になって来るのはタイトル!!

また、タイトルなんですね。

①の検索キーワードを入れるのもタイトル!!

②のユーザーの求めているものを入れるのもタイトルです!!

 

それくらいタイトルは重要なんです。

次に重要なのはサムネイルです。

いい感じの画像でユーザーの目を引ければそれをきっかけにして読んでもらう事もできます。

 

こちらも頑張りたい所です。

 

知名度を上げる為の武器③ユーザーの離脱を防ぎたい

①でグーグル検索で表示させ

②でユーザーを記事内部に引き込みます。

ですが、せっかく引き込んだユーザーも離脱されては意味がありません。

 

では、最後までユーザーに読んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?

まず、記事の冒頭でユーザーを引き込みます。

 

結論先出し

 

というやつです。

あなたの記事に来た初めてのユーザーは、あなたが自分に有益な情報を出してくれるのか?という風に半信半疑の状態になっています。

 

そういったユーザーに対して、間違ってないですよ^^

この記事を読んでたらあなたの欲しい情報手に入りますよ

 

という風に分かってもらう

ここが重要です。

 

相手に間違ってないと分からせてあげれ相手も安心して記事を読み進めてくれます。

情報が良かったり、面白かったりするとファンになってくれる方もでてくるかも知れません。

ブロガー冥利に尽きますね。

 

最後に

今回は、兵の装備について最もポピュラーで最も難しいそんな部分の話をしました。

もちろん今回話した武器以外にも色々とその人に合った武器があると思います。

そういった物を見つけていくのもブログの1つの楽しみ方かなと思っています。

 

次回は連携についてです。

不定期更新なのでいつになるかは分かりませんが出来るだけ早く出します。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09