こんにちはユキドケです。
今回は、お金持ちの3段階について話をします。
お金持ちの3段階
この記事ではお金持ちを「学びの段階」「拡大段階」「富豪」3つの段階に分類します。
タイトルにある「不幸なお金持ち」は基本的に一番最初の「学びの段階」で発生する「お金を狙う詐欺」や「必要以上の欲望の開放」などの不幸が寄って来る事で発生すると考えています。
学びの段階
お金持ちになるとお金の心配が無くなると思っている方も多いと思います。
しかし、お金持ちになる事で発生するお金の心配もあります。
①生活水準の上昇
お金持ちになったことで今まで我慢してきた欲望を開放して生活水準を大きく上げてしまう問題です。
こうなってしまうと現在の生活水準の維持や上昇を求めるようになりより多くのお金を求めるようになります。
普通の生活では満足できなくなってしまうのです。
②嫌味な態度
沢山のお金を稼ぐ様になると「自分は特別な人間なんだ」という勘違いをするようになることがあります。
そうなってしまうと周りから人が離れていったり下手をすると憎まれて足を引っ張られることもあります。
この状態を続けると続けた分敵が増えてより足を引っ張られるようになります。
③詐欺師
沢山のお金を持ったことで「詐欺師」や「疎遠な親戚」が近づいてきたりします。
下手をすると「家族」や「仲間」からそういったお金を狙うハゲタカが出てくることもあり人間に対する不信感が出てきます。
④不摂生
お金があるからと高給な食事を取り続けたり楽なことばかりを行っていると不摂生により体を壊してしまいます。
他にも色々あると思いますがこういったお金持ち特有の問題と向き合い正しい姿を勉強していく段階になります。
学びの強制性
先程の「誘惑」や「詐欺師」などは勝手に相手から近づいてきます。
学ぼうと思っているかどうかとは関係なく学びがお金持ちに近づいて来るのです。
「積極的に学び」知っている場合は良い対処ができますがそうでない場合は高い授業料を支払うことになります。
ここで「失敗したな」と学習出来ればまだましです。
ですが、高い授業料を払いながら学習出来ず同じ失敗を繰り返してしまうこともあります。
学んでいる段階なので失敗も許容されるべきだと思いますが遺産や宝くじなどでお金持ちになった方はもう一度お金持ちになって失敗を活かす場面が来るかは疑問です。
配偶者の罠
自身が色々と学んだとしても問題が発生しなくなる訳ではありません。
配偶者や家族が学んでいない場合、彼らを通して資産が流出するからです。
その場合は、家族も一緒に学んでもらうか、もしくは学んだ人間が資産管理するようにしましょう。
個人的には家族にも学んでもらった方がいいと思います。
学びの段階の成長
様々なことを学び続けていると新しい学びがやってこなくなります。
この段階までいくと「不幸なお金持ち」からは開放されます。
もちろん時代の進化で新しい詐欺などが出てくるのでその場合は気をつけないといけません。
この学びが来なくなった段階から更に自ら学習を続けると次の「拡大段階」へ進める可能性が出てきます。(必ずなれるモノでは無い)
拡大段階
「拡大段階」では「学びの段階」とはお金の使い方が大きく変化します。
「学びの段階」では自身の短期的な快楽や安心へお金を使ってしまいます。
しかし「拡大段階」では長期的な幸せに目が向く様になります。
①未来への投資
株や不動産といった資産を持ち将来のより大きな幸せを目指します。
②尊敬や応援をされる
人から尊敬や応援してもらえるようになります。
「学びの段階」では、周りに嫌な思いをさせて足を引っ張られていましたが、こちらでは逆に行動をすればするほど周りが魅力に気付き応援や手伝いをしてくれる人が増えます。
③信頼できる仲間
「学びの段階」では、詐欺などのお金を狙ったハゲタカが寄ってきて人に対する不信感が大きくなっていました。
こちらでは、信頼できる仲間を見つけて仲間と共に成長していきます。
アフリカの格言で
「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
という言葉があります。
「拡大段階」では、仲間を増やしてより遠くまで成長出来る様になります。
④自己投資
勉強、運動、健康などにお金を使うようになり長期的な幸せを目指します。
ここら辺の話はこちらでもしています。
こういった行動を続けていると次の「富豪」へ進める可能性が出てきます。(必ずなれるモノでは無い)