為替リスクは危険?リスクとリターンは紙一重!!【投資の基本を簡単解説】

ユキドケです。

最近は米国株が人気ですよね。

ですが、ドルを使って取引をする場合は特有のリスクが存在します。

今回は、そんな為替リスクについて解説したいと思います。

 

f:id:Yukidoke:20200512234637p:plain

 

 

為替リスクとは?

海外通貨で投資をした場合に発生するリスクの事です。

株で得をしていたとしても円高になってしまったら、海外通貨を日本円と交換する時に損をしてしまう事もあるのです。

 

例えば

1ドル110円の時に1000ドル分(11万円)の株式を買ったとします。

株で儲けて1100ドルにになりました。

 

ですが、1ドルが90円になっていたら

9万9000円になってしまいますよね。

 

こういった、リスクの事を為替リスクといいます。

本来の株式リスクとは別にリスクが発生する訳です。

 

リスクとリターンは表裏一体

為替リスクと言いましたがもちろん上手くいけば、為替によるリターンの増加も期待できます。

 

先程とは、逆に円安になった場合ですね。

円安の場合は、少ない外貨で沢山の円と交換出来るので円に変えた際にリターンが増えます。

 

ですので、リスクと言って怖がるのでは無く上手く付き合っていく方法を学んでいく方が選択肢も増えて良いと思います。

 

円高なら円に戻さなければいい?

先程は、リスクはリターンだ

という話をしましたが、そうは言ってもリスクを背負うのは怖い物です。

 

そうした時には、株式を売却した利益を外貨で持っておくという事も出来ます。

円安になった時に円に変えればいいだけなので

いつか円安になるだろう

という考えがあるのならそのまま外貨として持っておくのもアリなのです。

 

配当金を再投資に回して資産を増やすみたいなやり方をしている人も少なくないのでその容量で安全な資産に変えておくのもオススメです。

 

一時的な円高は資産を増やすチャンス?

日本円は、安全通貨として認識されていますので世界に何かまずい事が起こった時に買われて円高になりやすいです。

 

安全な物に資産を移しておこうと言う考え方ですね。

ここで重要なのは、世界にまずい事が起きたから買われただけなのでまた、世界が正常に戻ったら円も安くなって行くだろうという事です。

 

円安になっていくのなら円が高い内に海外資産に変えてしまった方が後々資産が増える事になるのでお得ですよね。

 

 

最後に

今回は、為替リスクについて解説しました。

 

世界には良い投資先が沢山あるので

為替リスクとか海外の会社はよく分からないから

とかいう理由で投資を躊躇ってしまうのは非常に勿体無いと思います。

 

為替リスクは、リターンもちゃんとありますので恐れずに頑張りましょう。

 

おわり