バランスのいい攻めと守りの投資!!コアサテライト戦略[画像で簡単に分かりやすく解説]

こんにちはユキドケです。

今回は、コアサテライト戦略について話をします。

 

 

コアサテライト戦略とは

「コアサテライト戦略」は

資産の70~90%を安定して成長していく事の出来る形で長期間持つ「コア投資」

資産の10~30%でより利益を求めた攻めの投資をしていく「サテライト投資」

 

この二つに分けるというコンセプトの投資戦略です。

ちなみに「サテライト投資」は臨機応変に銘柄を切り替えたりも出来ます。
f:id:Yukidoke:20230520210503j:image

コアとサテライトの投資商品

次に「コア投資」「サテライト投資」両方の投資商品をみていきます。

 

コア側は

全米や全世界に良く分散の効いたETF投資信託、債券などになります。

 

これらに投資する際には「NISA」や「iDeCo」などの税制優遇を使う事をお勧めします。

 

サテライト側は

個別株、アクティブファンド、仮想通貨等

 

幅広い商品を自由に売買します。
f:id:Yukidoke:20230520211824j:image

資産配分

先程、コア側は資産の70~90%という話をしました。

このパーセントは場合によっては変動する事もあります。

 

市場にリスクが多く守りを重視したい場合は90%と多くを守りの投資にする。

逆にリスクが少なく攻めを重視したい場合は70%と攻めを多くするといった具合です。

 

市場の状態を知りたい場合は「セクターローテーション」や「マーケットサイクル」を勉強してみるのも良いかもしれません。