「戦略ゲームとブログ論」第2回:10人じゃ戦争はできないよ!?

こんにちは!!

戦略ゲームの攻略記事を書いているユキドケがブログ論を戦争に例えて話します。

 

ブログが戦争!?って方はこちら

 

第2回目のテーマは!?

「兵」

 

タイトルで知ってるって?

分からなかった人もいるかもしれないでしょ?

 

目次

 

兵がいないと戦はできぬ

戦争では兵がとても重要な役割を担っていますよね。

では、ブログを戦争に例えた時に兵とは何になるのでしょうか?

 

目的地であるグーグルの一等地を占領するのは記事ですよね。

他の人の記事と優劣を競い合いよりユーザーに正しい価値を提供しているとグーグルが判断した記事が上位に上がり一等地を与えられます。

 

(グーグルが判断するというのが厄介な訳ですが・・・)

 

まぁとにかく占領するのも戦うのも記事なのです。

兵士である記事を書くところがスタートラインになる訳ですね!!

 

兵を育てたのに戦わせる事が出来ないんだけど

記事を作っても直ぐに目に見える結果は出てきません。

初心者の方が頑張って10記事を書いたとしてもそれは戦争で言ったら兵士を10人集めた程度です。

 

これでは、戦争に参加しても勝てませんね。

もちろん例外はあると思います。

 

ブログの世界は強さに上限がありません。

ですので、1人で相手の軍隊を一掃できる「なろう系小説の主人公」みたいに規格外な兵士を育てることが出来たらあるいは可能かもしれません。

 

ですが、規格外な兵士というのはブログでいえばクオリティが物凄く高い記事やバズを引き起こせるような力のある記事などを指します。

プロでも狙って作るのは難しいので初心者さんや凡人さんには、なおさら厳しいかと思います。

 

まぁ、チャレンジは積極的にやっていくべきだと思いますがね。

 

ちなみによくブログ論では

「100記事まではチュートリアル

みたいな言われ方をします。

 

兵を100人集めて初めて軍として認識されるみたいなイメージです。

初心者さんには大変ですよね。

 

実際にここまで行くのにかなりのブロガーが挫折してしまいます。

ですが、裏を返せば止めなければライバルはどんどん勝手にリタイアしていくという意味でもあります。

 

ブログ論の世界ではよくこれを鉄棒に例えます。

鉄棒にブロガー皆でつかまっているシーンをイメージして下さい。

辛いですよね。

今すぐ止めたい!!

 

皆がそう思ってドンドン手を離していきます。

そこで、グッと我慢した人が残る訳です。

 

そして、軍を手に入れて実際に戦っていく事になる訳ですね。

 

戦争するにはグーグル神に認めてもらわないと×

100記事書いたけど戦争に参加できない何て方もいるかもしれません。

そんな方はどうすればいいのか?

 

粘り強く頑張って下さい。

あぁ止めて、石を投げないで。

 

分かっています。

皆さん、頑張って記事を作ってそれでも上手くいかないから聞いているのですよね。

 

それでも、頑張って頂くしかないのです。

なぜか?

 

それは、ブログを初めてから半年近くはそもそもグーグルに評価されにくい期間なのです。

 

一言でいうなら「実績の不足」です。

皆さんは、この期間を頑張ってグーグルから評価を受けることが必要です。

 

ちなみに

ここでいうグーグルの評価はブログ単位での評価なのであなたが作った過去の記事はもちろん新しい記事にも良い影響を与えてくれます。

 

これをブログの世界ではドメインパワーと呼びます。

戦争で例えるなら国力ですかね。

国力が上がって兵士にきちんとした教養や戦術を教えられるようになると兵士が強くなると思ってください。

 

グーグル神に気に入られて国力を上げましょう。

具体的な方法はまた今度。

 

最後に

今回は、ブログを戦争に例えた時に兵とは何なのか?

戦争の参加条件とは?について説明しました。

 

 

戦争でいうなら兵士を集めて戦いに参戦するまでですね。

ブログをやっていて一番辛い時期かなと思います。

ここを乗り越える頃にはあなたのブログが進む方向性が見え初めると思います

そこからが勝負ですよ^^ 

 

次回は装備についてです。


 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09