「戦略ゲームとブログ論」第4回:あなたの兵士孤立してない?

こんにちは!!

戦略ゲームの攻略記事を書いているユキドケがブログ論を戦争に例えて話します。

 

ブログが戦争!?って方はこちら

 

第4回は兵士同士の連携の話です。

以前の記事で兵士とはブログ記事である

という話をしました。

 

 

ては、そのブログ記事をどうしたら連携させる事が出来るのでしょうか?

今回はそんなお話

 

目次

 

兵士が居るのに1人で戦わせるのはもったいない

皆さん兵士(記事)は沢山作れましたか?

作ったけど読まれてるのはごく一部?

 

もったいないですね。

そんな時は、読まれている兵から援護射撃をしてあげましょう!!

 

ブログでやるにはどうするのか?

記事からリンクを飛ばしてあげるのです。

 

 下のようなカードでもいいですよ。


リンクを作ってあげる事で今までユーザーの目に触れていなかった記事がユーザーに認識されるようにます。

 

認識される事で実力があったのに評価されてない😢みたいな記事を活躍させる事ができるのです。

 

援護射撃は近い程効果的

先程はリンクをはることのメリットを説明しました。

ですが、リンクを張ってもあまり効果がない。

みたいな事があります。

 

では、どうすれば効果のある良いリンクがはれるのでしょうか?

ポイントは、関連性です。

 

記事を読みに来ている人、特に初めて読んでもらっている人は、その記事に興味があって読みにきているのであって他の記事の事はあまり意識していません。

 

なので、興味のない内容の記事リンクは読みに行ってくれる人が少なくなります。

当たり前ですね。

皆、無駄な時間はかけたくないですから。

 

ですが、彼らに

 

この分野が気になっているならこういう分野も気になるんじゃないですか?

その情報ここにありますよ!!

 

という風にユーザーの気になっている分野の関連情報を出す。

という形ならどうでしょうか。

 

これならユーザーにも興味を持ってもらえそうですよね。

 

リンクは関連情報に繋げる。

戦争で言うなら

援護射撃は、近い所から行う。

 

遠くから撃つのと近くから撃つのでは相手の兵士に当てる難易度が全然違いますからね。

 

援護射撃は金の成る木を目指すエースにも集めよう

いままでは、よく読まれる記事から読まれない記事へのリンクでした。

しかし、同時によく読まれる記事へのリンクも実は重要なのです。

 

なぜなら、グーグルの検索結果の上位つまりグーグル一等地。

これを確保して金の成る木を押さえる為の重要な指標の1つがこのリンクだからです。

 

グーグルは記事の被リンク数という、どれだけリンクをはられているかという指標を検索順位をつける指標の1つにしています。

 

ここら辺は詳しく話すと内部リンク、外部リンクなどの話にも繋がってくるため今回は省略します。

 

まぁとにかく、結論だけ書くとリンクが重要だからグーグル上位を狙っているならリンクをエース記事に集めましょう!!

 

エース記事に関連情報がない?

だったら作りましょう。

人気のあるエース記事に相方を作ってお互いにリンクをはったり、更に横展開して強力な援護ができる体制を作ったり

エースを1人で戦わせるよりも有利に戦えるようになりますよ!!

 

最後に

今回は、兵士同士の連携の話をしました。

少しずつ戦争っぽくなってきましたね。

 いままでは、個人戦だったのがいきなり集団戦になっています。

 

次回は兵士の訓練についてです。

不定期更新なのでいつになるかは分かりませんが出来るだけ早く出します。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09