ユキドケです。
今回はもう1人の自分をテーマに記事を書きます。
え?
ユキドケさん二重人格なの?
って思ったあなた!!
ユキドケだけではありません。
皆さんの中にも実はもう1人の自分が存在しています。
そんなバカな!!
と思いますよね?
例えば
あなたが試験勉強をしているとします。
あなたは試験の重要性をよく理解していて勉強を頑張りたいと思っています。
ですが、そんなあなたに声が届きます。
「めんどくさくね?」
「ゲームしよ!ゲーム!!」
「ちょっと眠くなってきたな~。これは休憩した方が効率良くなるやつだわ!!!」
こんな感じの声聞こえますよね。
でも、あなたは試験の重要性を理解していて勉強を頑張りたいと思っているはずです。
では、いったい誰がこの声を喋っているのでしょうか?
そう!!
それがもう1人の自分、潜在意識です。
目次
潜在意識とは
人によって定義の仕方が違うと思いますが
ユキドケ流にいうなら
「自分の価値観に素直に反応するもう1人の自分」
です。
冒頭の例では
あなた(表層意識)は、試験の価値や勉強の重要性を理解しています。
でも
もう1人の自分(潜在意識)は、ゲームが大好きで試験や勉強をするより、もっとゲームで遊びたい!!
こういう状況だった訳です。
あなた(表層意識)ともう1人の自分(潜在意識)が別の方向を向いているのが分かりますね。
潜在意識は嫌な事をしようとすると嫌なことをやり返してきます
ここまで読んだ人の中には、潜在意識って心の中で語りかけてくるだけでしょ!!
無視すればいいじゃん!!
こう考える人もいると思います。
ですが、これは大きな間違いです。
例えば人生における重大な出来事
受験でも会社の面接でも企画のプレゼンでも何でもいいです。
そういった重大な出来事がある直前に緊張してしまう事ってありますよね。
例えば、トイレに行きたくなる。
例えば、胃が痛い。
例えば、気持ち悪くなる。
例えば、体が震える。
例えば、心臓がバクバクいって落ち着かない。
これは、潜在意識の抵抗です。
これらは、あなたの表層意識ではコントロール出来ませんね。
そういった表層意識とは違う部分を潜在意識は操る事が出来るのです。
脳の処理の95%は潜在意識が行っているなんて言っている人もいます。
脳の95%が敵に回ってしまったら上手くいく物も上手くいかなくなってしまいますよね。
潜在意識と協力しよう
あなたの実力を最大限引き出す為には、潜在意識に協力して貰う事が必要不可欠です。
では、どうしたら良いのでしょうか?
冒頭の例で言えば潜在意識に勉強を好きになって貰うのが良さそうです。
ゲームが好きでゲーム、ゲーム、ゲームと語りかけている潜在意識を
勉強が好きで勉強、勉強、勉強と語りかける潜在意識にする訳です。
じゃあ潜在意識を変えよう!!
となるのですが、そう上手くいきません。
潜在意識には、現状維持機能があるからです。
人間の本質はそう簡単には変わらない。
なんて事を言う人もいるようになかなか変わる事はできません。
そこで登場してくるのが「習慣」です。
「習慣」は、現状維持機能の中では比較的、表層意識によってコントロールしやすい物になっています。
特定の何かを21日間続けるとかってよく聞きますよね。
難しい物だと66日間になるみたいです。
これくらいの間、特定の何かをやり続ける事で習慣化して、やらない日があると潜在意識から声がかかるようになります。
「今日はまだやってないけど、いいの?」
といった感じですね。
まだまだ弱々しいですが、これが潜在意識を変える第一歩になります。
理想の姿を意識しよう
「習慣」を変えていく事が大事だという話をしました。
ですが、「習慣」を1つ変えただけでは潜在意識はほとんど変化しません。
重要なのは、
自分自身がどうなりたいのか?
という事をしっかりイメージして、どうしたら理想の自分になるのかを考える事です。
そして、理想の自分に向けて何をしたらいいのか?
という観点から自分の「習慣」をドンドンかえていきましょう。
潜在意識が変わるってどういうこと?
心に響くような文章や体験をした時に雷に打たれたような衝撃を受けることってありますよね。
そういった自分の価値観が大きく変わるような出来事が発生した時、潜在意識の中では物事の優先順位や考え方が大きく書き変わります。
ですが、この様な衝撃的な体験は中々やってきてくれません。
ですので、毎日の積み重ねで少しづつ変えていく必要があるのです。
もし、運良くあなたの前に衝撃的な体験が発生したらその出来事と理想の自分を紐づけてみましょう。
もしかしたら、あなたの潜在意識があなたの理想の形に変わってくれるかもしれません。
潜在意識が変わるとどうなるの?
潜在意識が変わるということは、心の底から好きな物ができるということです。
例えばあなたがゲームを好きだったとします。
おそらく
あなたはゲームをする事に喜びを感じるはずです。
あなたは暇な時間があったらゲームをするはずです。
あなたは忙しい時間でもゲームの事を考えているかも知れません。
あなたはゲームの情報を自然と集めているはずです。
あなたがゲームをしている時は時間を忘れていつまでも遊べるはずです。
潜在意識に好きだと思わせる事が出来れば上記のゲームに対する姿勢で他の物事に対応する事ができます。
情報に対するアンテナも立ちます。
ニュースサイトを見ている時にタイトルだけ見て読み飛ばしている記事が沢山あると思います。
そうした記事のタイトルって覚えて無いですよね。
これは脳が勝手にフィルターをかけて重要な情報だけを選別しているからです。
潜在意識に好きだと思わせる事でこのフィルターに重要な情報として認識させる事が出来ます。
こうする事で情報の集まり方も変わります。
ここまで来れば、そこらの一般人には負けませんよね。
最後に
今回は、潜在意識について書きました。
あれ?
冒頭では、もう一人の自分っていってなかった?
すいません。
本当は、潜在意識について書きたかったんです。
でも潜在意識ってなんか面倒くさそうで読んでくれなさそうじゃないですか。
何で冒頭では、もう1人の自分と言う書き方をしています。
まぁ、もう1人の自分も何かスピリチュアルで人が離れそうな気はしますが・・・
おわり