ポケモンマスターズはポケモンが面倒くさいと思ってる人程やって貰いたい良作

ユキドケです。    

今回は、ポケモンマスターズについて書いていこうと思います。

 

ついにリリースしましたね。

個人的に携帯機の方でポケモンは、厳選作業(プレイ時間カンスト)などをしてオンライン対戦をする位はやっていたので今回のアプリは結構楽しみにしていました。

 

そんなユキドケが語るポケモンマスターズの話です。

 

ポケモンマスターズ[タイトル]

 

目次

 

ポケモンマスターズの世界観

世界観は世界中からポケモントレーナーが集まる島「パシオ島」を舞台にポケモン本編で旅した主人公、ライバル、ジムリーダー、四天王などが集まってチャンピオンを決める大会「ワールドポケモンマスターズ」を戦う話になっています。

ポケモンマスターズ[町の風景]

ポケモン本編では、定期的に過去作のトレーナーが出て来たりして設定を深めたりする事があるんですけどそうやって作られてきたトレーナー像を活かしてストーリーが作られています。

 

今まで声の無かったキャラクターにボイスがついていたりしてキャラゲーとしても結構出来が良いと思います。

 

主人公は、過去作のキャラクター達とは関係がないのでポケモンをプレイした事が無い人でも主人公視点で物語を楽しめます。

ポケモンマスターズ[シロナ会話]

 

ポケモンとトレーナーを合わせてバディーズ

今回のポケモンでは、ポケモンとトレーナーを1つのペア、バディーズとして扱います。

 そして、バディーズを集めてチーム作りバトルをしていくという流れになっています。

 

バディーズは、過去作のポケモントレーナー達なので懐かしくなりますね。

個人的にはアカネちゃんが予想以上に可愛くなっててビビりました(>_<)

ポケモンマスターズ[チーム編成画面]

 

バトルシステムは本編の物を簡略化しつつ独自性を出す

バトルシステムは本編と比べると簡略化されています。

ポケモンをお互い3匹出し合って戦うのですが本編とは違い基本的に自由なポケモンで自由な相手に攻撃できます。

(本編だと右側のポケモンがいきなり左側のポケモンに攻撃する事ができない)

ポケモンマスターズ[バトル画面]

 

また、ポケモンのタイプが基本的に1種類になっていて弱点も1種類にする事で分かりやすくなっています。

こちらは、本編をやっている方だと逆に面倒くさいかも?

ポケモンマスターズ[タケシ]

 

そして、アプリ独自の部分としてリアルタイム制のバトルを採用していてある回数攻撃を行う事でバディーズ技を使うことが出来ます。

 

 一発逆転の威力を持っているのでいかに早くバディーズ技を回すかという部分が攻略の重要な部分になってきそうです。

ポケモンマスターズ[バディーズ技]

 

育成は面倒くさい厳選や調整は一切無し

 ポケモンに対して初心者が敷居を高く感じる要因は厳選やステータスの調整だと思います。

 

やってる側としてはむしろそこが面白いんですけどやはり初心者にはハードルが高いと思います。

 

そういう意味ではポケモンマスターズは、厳選や調整などは一切なく初心者がバトルの面白さを味わうのにうってつけだと思います。

 

最後に  

今回は、ポケモンマスターズの話をしました。

ポケモン本編もすぐに控えていますのでこれから結構忙しくなりますね(厳選廃人)

 

これを機会に皆さんもポケモンやりましょう。

 

おわり