クリスマスショック後の相場!!楽天ポイントでほったらかし投資記録(01/07)

以前に書いた

の経過報告になります。

 

以前の記事のタイトルにかいてある通りユキドケは、投資素人になります。

他のサイトの方達がしているような素晴らしい分析はできません。

 

この記事は、「なにも知らない素人が投資をするとどうなるのか」という興味本位とユキドケの投資備忘録として存在しています。

過度な期待はしないで下さい。

 

目次

 

所持している投資信託

楽天・全世界株式インデックスファンド

1500ポイントで1月4日に約定。

愛称は、ぜんせちゃん。

 

楽天・全米株式インデックスファンド

1500ポイントで1月4日に約定。

愛称は、ゼンマイちゃん。

 

③ニッセイ日経225インデックスファンド

200ポイントで12月28日に約定。

愛称は、ににこちゃん。

 

ここからは、長いファンド名の代わりに愛称を使っていきたいと思います。(分かりずらいとか言わないで)

 

ぜんせちゃんとゼンマイちゃんは、購入は去年でしたが、海外のファンドなので約定は年明けでした。

年明けのタイミングでちょうど株価が下がってくれたので運が良かったと思います。

 

初めは何時になったら届くんだ何て思ってましたけどいま思えば年内に買ったににこちゃんよりも良いタイミングでした。

 

損益

f:id:Yukidoke:20190107233901j:image

全体的に上がっています。

ににこちゃんの利益が少ないのは、年末の株価が少し戻した辺りでの購入になっているからです。

 

購入から約定まで時間差があるので今みたいに価格が上昇、下降を繰り返していると安い所で買うのが難しいです。

 

また、今は利益が出ていますが昨今の流れを見ると今後もしばらくは上昇下降が繰り返されるような気がしますので、あまり一喜一憂することでも無いのかなと思います。

 

ユキドケとしては、長期間ほったらかしにする予定なので下降したら、安く買い増しできますし、上がったら上がったで嬉しいしでどっちでも良いのかなと思っています。(後で後悔しそう)

 

最後に

このシリーズの記事は今後も定期的に作っていこうと思っていますので(月1とかかな)次回もまたよろしくお願いします。

 

次回の記事はこちら

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09