キャラクターが育ってなくて余り参加できない?レイドイベントの遊びつくし方「とある魔術の禁書目録幻想収束」

ユキドケです。

今回は、とあるIFのレイドイベントについて書きたいと思います。

 

前回のストーリーつきイベントから殆ど間を置かずに次のレイドイベントが始まりましたね。

システムも全然違いますのでそれぞれ攻略法も違ってきます。

 

そんなレイドイベントを解説していきたいと思います。

 

とあるIF[レイドボス]アクセラレータ

 

 ストーリーつきイベントについてはこちら

 

 

 目次

 

レイドイベントとは?

期間限定で開催されるボス討伐イベントです。

 他のプレイヤーと協力して沢山のボスを倒すイベントになります。

 

とあるIFレイドボス出現

レイドボスは、イベント期間中にメインストーリーをクリアすると現れる事があります。

また、既に出現中のボスが居ても新しく出現してくれるので気兼ねなくストーリーを進めることができます。

 

とあるIFレイドボス挑戦

レイドボスに挑戦したキャラクターは、使用制限がかかり一時的に使用することが出来なくなります。

 

ここが重要な部分になります。

敵が強いからといってこちらの一軍を全員で向かわせると一回の戦いで一軍が使い物にならなくなります。

 

とあるIFレイドボス協力

他のプレイヤーへ救援を行うには救援チケットを使う必要があります。

このチケットはボスを倒すことで溜まっていくのでドンドン倒しましょう。

 

チケットは当日しか使えないので注意です。

 

救援は、常に自分の最強チームで挑めるのでチームを考える手間はありません。

また、救援を行うとポイントが貰えてアイテムが手に入るので積極的に行いましょう。

 

とあるIFレイドボス報酬


レイドボスを倒すと撃破ポイントと救援ポイントが貰えます。

この二つのポイントはイベントミッションから報酬と交換できます。

 

どちらも覚醒結晶、覚醒結晶の欠片、ゲコタ石など貴重なアイテムが貰えるのでドンドンチャレンジしましょう。

 

覚醒結晶について詳しく知りたい方はこちら

 

 

とあるIFレイドイベントミッション

 

 

パーティー編成の注意!!

レイドイベントでは、一度使ったキャラクターは使用制限がかかってしまいます。

つまり、好きなキャラで好きなだけ周回することが出来ません!!

 

なので、プレイヤーはパーティー編成をよく考える必要があります。

 

オススメ編成1:最低限のキャラで出撃

レイドボスを沢山倒したい場合にオススメです。

 ボスに挑戦する為には、チームの総戦力がボスの必要総戦力以上でないといけません。

 

その、必要総戦力ギリギリで出撃する事でボスに挑める回数を増やす事ができます。

とあるIFレイドボス必要戦力

 

 

オススメ編成2:MVP確定流し編成

こちらは、MVPを確保したい時に組む編成です。

敵に与えたダメージ量により、順位がつけられてそれにより報酬が変わります。

この1位報酬を取る為に編成をします。

 

とあるIFレイドボスMVP報酬

敵のHPを半分以上減らせる編成なら大丈夫です。

ギリギリ半分以上減らせる編成を考えましょう!!

 

救援をして貰おう

ボスを全て自分で倒していたらキャラクターが何人居ても足りません。

 救援は積極的に頼みましょう。

 

リフレッシュは忘れずにしよう!!

注意:現在は、ゲコタ石を使わなくても3回目以降のリフレッシュをする様に変更予定です。

 

一度使ったキャラクターは、使用制限がかかってしまいますがそれを外す方法がこのリフレッシュになります。

 

とあるIFレイドイベントリフレッシュ

1日3回まで無料ですので毎日使いきりましょう。

 1度に全てのキャラクターの使用制限が解除されるので出来るだけキャラクターを使い切った後に行うのがオススメです。

 

ボスの難易度に合わせて編成しよう!!

 ボスにはノーマル、ハード、ベリーハード、エクストリームと難易度が複数あります。

 

難易度に合わせて必要総戦力やMVPに必要な強さが変わるので難易度毎に使う編成を考えておきたいです。

 

最後に

今回は、レイドイベントについて書きました。

色々と考えることがありますよね。

編成とか育成方針とか・・・

 

個人的には水着打ち止めをどこまで育てるかで悩んでます。

それから、運営が覚醒結晶の欠片を結構配ってくれそうな感じなのは良いですよね。

 

まだまだ、足りないですが個人的には思ってた以上に配ってくれそうでひと安心です。

(周回はしなければならぬ)

 

おわり

 

 

とある魔術の禁書目録幻想収束のページをまとめました。

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09