資産とは何か?ロバートキヨサキに学ぶ資産と負債の定義【投資の基本を簡単解説】

ユキドケです。

今回は、資産について解説したいと思います。

 

f:id:Yukidoke:20200531032418p:plain

 

 

 

ロバートキヨサキが考える資産とは?

よくお金持ちの人を資産家と言いますが皆さんは、資産がどういう物か考えた事はありますか?

 

ロバートキヨサキさんの著書「金持ち父さん貧乏父さん」では、この資産について分かりやすく解説されています。

 

 

彼の解釈では資産とは

「自分のポケットにお金を入れてくれる物」

としています。

 

一般的には、家など資本に変えることが出来る物は資産として扱われますが、ロバートキヨサキさんは、お金を生み出す物の事を資産としている訳ですね。

 

資産運用をする上ではこのロバートキヨサキさんの考え方が重要になってきます。

 

負債との違い

ここで、問題になってくるのが資産と負債の違いが分かりづらい事です。

通常の考え方では、家や車は資産として考えます。

 

しかし、ロバートキヨサキさんの考え方ではむしろ負債になります。

ローンや分割での支払いにする事で定期的にお金が出て行ってしまうからですね。

 

もちろん、家賃収入によって出て行くよりも多くのお金が入ってくる場合は、資産になります。

 

株式でも増える場合は資産、減る場合は負債になります。

買う時は資産だと思って買っても実は負債だった何て事もある訳ですね。

 

こういった本物の資産を見分ける力が資産運用では重要になります。

 

お金の流れを資産に向ける

資産と負債を見分けられる様になったら今度はお金の流れを資産に向けることを考えましょう。

 

負債を買って資産を減らしたり無駄な消費をするのを避けて資産に振り分ける事でお金が増えていきます。

 

増えたお金で再投資する事で更にお金の増加スピードを上げる事が出来ます。

 

資産はお金で買える物だけじゃない

最近では、不動産や金融商品以外で資産性がある物が出来てきました。

例えばブログや YouTube です。

 

人が定期的にやって来てくれて広告によりお金を自分のポケットに入れてくれます。

他にもシェアリングエコノミーといって物をシェアして定期的にお金を貰うなんて方法も出てきています。

 

お金のない人が資産を形成出来るなんて凄い時代ですよね。

 

最後に

今回は、資産について解説しました。

資産家になりたい人は多いですが

 

どうやってなるの?

とか

どういう人達なの?

 

とか分からない人も多いですよね。

今回はそんな人達に向けた記事になっています

 

ぜひ、お金について勉強してみて下さい。

 

おわり