敵の回復を封じたい?毒泉持ち武将まとめ「戦国布武攻略ブログ」

今回は、毒泉武将についてです。

毒泉強いですよね。

毒泉持ちが居るだけで回復持ちの武将を使用しないという選択を相手が取ってくれます。

 

そんな毒泉を持った武将を紹介します。

ユキドケが個人的に評価も付けてるよ。

 

目次

 

毒泉ってなに?

状態異常の一種です。

 武将が回復した時に本来回復する分の数値をダメージとして与えます。

 回復を封じるだけでなくダメージまで入れてくれます。

 

もっと詳しく知りたい方はこちら

 

仮想敵である回復武将について知りたい方はこちら

 

使える武将の条件は?

スキルもしくは、覚醒スキルに相手に毒泉を与える効果がある武将が対象になります。

 

覚醒スキルにも毒泉を持ってるやつが居るんですよねぇ。

厄介なやつが・・・

 

毒泉スキルを使える武将

 青武将
f:id:Yukidoke:20190714125132j:image

エントリーNo1

長尾為景です。

 

低レア唯一の毒泉武将です!!

毒泉使いたいけど高レア武将ほとんど持ってない(>_<)

そんな貴方にオススメ。

 

効果は敵縦列に毒泉を与えます。

奥義ゲージ3なのが気になる所です。

毒泉の継続ターンも3ターンと長いのは良いんですが・・・

 

相手の回避でスキル発動が大きく遅れそう。

毒泉の3ターンも相手が安撫を持っていたら途中で消されてしまうので3ターン持ってくれるか分からない。

 

しかし、そこは攻める際にしっかり確認しておけば大丈夫でしょう。

回避されにくい所に配置したり、安撫持ちが居るなら最悪出さない選択も出来ます。

 

長所としては相手が毒泉武将という事を知らないもしくは侮って普通に回復武将を配置している事がある事でしょうか。

 

紫武将
f:id:Yukidoke:20190714125151j:image

エントリーNo2

藤堂高虎!!

 

敵前列3人に毒泉を与えられるのは、良いですよね。

 

また、兵種が一番槍隊で味方の中で早く動いて回復前に毒泉を入れられるのも良いです。

 

個人的には、見破りやダメージ軽減など耐久寄りなのもポイントが高いです。

 

しぶとく生き残って毒泉を撒き続けられます。

 

短所はやはり奥義ゲージ3、そして継続2ターン。

 

奥義ゲージ3だと回避で発動が大きく遅れます。

そして、継続2ターンという事は毒泉が入ってないターンが結構出てくると思います。

 

奥義ゲージ+1で初動を早くしているのは良いんですけどねぇ。

 

その後の継続に難ありな感じです。


f:id:Yukidoke:20190714125204j:image

エントリーNo3

海北綱親になります。

 

縦列に毒泉を2ターン撒きます。

奥義ゲージは2なのが個人的には、良いです。

 

また、兵種が一番槍隊で味方の中で早く動いて回復前に毒泉を入れられるのも良いですね。


f:id:Yukidoke:20190714125239j:image

エントリーNo4

小早川秀秋です。

 

彼の特徴は、後衛に毒泉を入れられる所にあります。

 

また、奥義ゲージ2で2ターン継続も嬉しい。

奥義ゲージ+1で初動が早いのも良いですね。

 

彼の兵種も一番槍隊で味方の中で早く動いて回復前に毒泉を入れてくれます。

 

短所は、火力不足な所でしょうか。

あとは、敵が後衛に回復をしなかったら意味がない所ですかね。

 

基本的に後衛よりも前衛回復の方が重要なので・・・

 

橙武将

 

f:id:Yukidoke:20190714125032j:image

エントリーNo5

黒田官兵衛!!

 

毒泉と言ったらこの人です。

縦列に130%のダメージを与え毒泉を2ターン与えます。

 

奥義ゲージ2で2ターン継続の時点で十分強いですが、この武将はその上で火力が出る!!

 

天賊は、火力系3種揃えています。

更に兵種でも火力を上げる事が出来ます。

 

奥義ゲージ+1で初動が早いのも素晴らしい。

オマケに回避で避ける!!

 

持ってる天賊がみんな強い!!

光姫と組ませると見破りがついて奥義ゲージも貯めてくれます。

 

強い!!

 


f:id:Yukidoke:20190714125102j:image

  エントリーNo6

井伊直虎 です。

 

黒田官兵衛に引き続き火力が出る毒泉武将です。

特徴は、前列に100%ダメージと毒泉2ターンを与えます。

 

黒田官兵衛は、縦列だったので毒泉を撒ける範囲が広がっています。

その代わり、奥義ゲージが3になっています。

 

天賊は、黒田官兵衛の火力天賊を1つ耐久天賊に変えた形です。

火力系2種

物理耐久系1種

回避

奥義ゲージ+1

 

になっています。

奥義ゲージが3なので、耐久寄りにして打てる回数を確保した感じでしょうか。

それでも、物理に備えている前衛に火力強化2つ着けた計略ダメージが飛ぶので良い火力が出ます。

 


f:id:Yukidoke:20190714125116j:image

 エントリーNo7

山本勘助です。

 

彼の特徴は、後衛に2ターン毒泉を与えます。

 

天賊は

火力系2種

耐久1種

見破り

奥義ゲージ+1

 

になります。

ただ、ダメージ量は40%ですし計略に備える後衛に攻撃するのでダメージは期待しない方が良さそうです。

 

 見破りに関しては、兵種でもつけることが出来るので更に見破り率が上がります。

耐久をしながら長期戦で毒泉を撒き続けるタイプですね。

 

毒泉覚醒スキルを使える武将

f:id:Yukidoke:20190714150748j:image

エントリーNo1

斎藤道三

 

元々は自身を回復しながら相手を高火力で倒していく武将です。

 

覚醒スキルでは、回避成功時にランダムな武将3人に40%ダメージと毒泉2ターンを与えます。

 

回避なので相手からの攻撃を1ターンで2回避けたら2回毒泉を撒けるんですよね。

 

確率とは言え恐ろしい。

また、ランダムな武将というのもいやらしい所でどこを回復しても毒泉が入る可能性があります。

 

戦国布武[黒田官兵衛(女性)]

エントリーNo2

黒田官兵衛(女性)

 

覚醒スキルは、ターン開始時にランダムの敵2部隊に毒泉を2ターンつけます。

毎ターン毒泉をばら蒔けるのは良いですね。

 

斎藤道三同様、ランダムな武将というのもいやらしい所でどこを回復しても毒泉が入る可能性があります。

 

f:id:Yukidoke:20190825154650p:plain

エントリーNo3

南部晴政

 

覚醒スキルは、ターン開始時に敵単体に145%ダメージと毒泉をつけます。

毎ターンダメージと毒泉をつけてくれます。

 

彼自身のスキルに敵を回復する効果があるのでそのまま使っても腐らないのが良いですね。

スキルには、激励効果もあるので後衛のスキル回転率を上げることも出来るのでサポートとしての活躍が期待できます。

 

戦国布武[毛利元就(特異)]

エントリーNo4

毛利元就

 

覚醒スキルは、スキル発動時に自身に激励をつけて敵単体に30%ダメージと毒泉をつけます。

スキルが発動すれば激励2ターンによってスキル回転率を大きく増やすことが出来ます。

 

しかし、奥義ゲージ3なので一発目を打つまでが辛い。

 

他の激励武将はこちら

 

最後に

今回は、毒泉武将をまとめました。

以外に結構多かったんですね。

 

今後は、こういう役割毎に使える武将みたいなものも書いていくつもりです。

 

おわり 

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09