スマートフォン戦略ゲームの決定版「戦国布武」を始めてみた

最近、結構ハマっているゲームを紹介したいと思います。

タイトルは「戦国布武」です。


f:id:Yukidoke:20190424143059j:image

 

システムはコーエーの「三國志」や「信長の野望」の様な戦略シミュレーションゲームになっています。

 

城の内政を整えて武将を集めて敵の城を攻め落とす。

ハマる人は、とことんハマるそんなシステムになっています。(まぁ、敷居が高く見えるのか遊んだことがない人もいると思いますが・・・)

 

目次

 

オススメポイント1:PvP対戦だから何が起こるか分からない

「戦国布武」は、PvP(プレイヤー対プレイヤー)での対戦になっています。

 

相手もプレイヤーなので、こちらの戦い方に合わせて戦略を考えてきます。

 

この、お互いの読み合いに緊張感があって面白いんですよ。


f:id:Yukidoke:20190424144007j:image

どこからどう攻めるかはあなた次第

 

オススメポイント2:奥深い戦略性

このゲームでは、基本的に戦略は自分で見つける事になります。

 

チュートリアルも一応ありますが、そこでは基本的な部分の説明だけなので、後は自分で遊びながら学んでいく事になると思います。

 

なので、最初の内は遊ぶ度に色々発見することがあって面白いですよ。

 

オススメポイント3:友達と一緒に遊べる

このゲーム、足軽大将になると大戦を始める前に一人で参戦するか、知り合いと参戦するか選べる様になります。

 

これが結構面白くてですね。

味方同士の連携が重要なゲームなので味方同士で作戦会議を開いたりするんですよ。

 

ユキドケの場合は、主にSkypeを繋いで実際に知り合いと今後の方針について議論したりとか、情報を交換したりとかしてましたね。

 

それで、共に一つの目標に向かって努力してると親しくなるんですよね。(喧嘩になりそうになることもありましたが・・・)

 

それまで、その友人とはSkypeはしたことがなかったんですけど最近は毎日の様に話すようになりましたね。(ちょっとうっとおしいかもw)

 

何が言いたいかと言うと知り合いとやると超面白い5割り増しぐらい(ユキドケ比)

 

だから皆、友達誘おう!!

 

最後に

三國志」や「信長の野望」が好きだった貴方!!

是非「戦国布武」を遊ぼう。

そして、友人も誘おう!!

 

終わり

 

戦国布武のページをまとめました。

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09