投資素人が楽天ポイントで投資してみた

ユキドケです。

普段は気に入った本(主にマンガ)に対して好き勝手に思ったことをブログで書いています。

そんな私が今回は投資にチャレンジしてみたいと思います。

 

-------------投資を始める理由-------------

 

楽天ポイント消失

ユキドケは普段ケータイの料金を楽天カードで支払っているのですが、楽天のポイントというのを使った事がなかったんですよね。

それで、たまたま楽天市場を見ていたときに「そういえば、ポイントって使ってなかったけどいくつたまっているのかな?」と見てみたら

所持3269ポイント!!

失効2250ポイント⤵⤵

 

ポイントは楽天内で1ポイント1円として使うことができます。

つまり、2250円消失。

ポイントの存在を忘れてたとはいえちょっとショックでした。

 

という訳でせめて残った3269ポイントは有効に使ってあげようと思いました。

 

無料で投資!?

ポイントを使うのはいいけど何に使おう、そう思っていたところユキドケの目に悪魔の誘いが

 

楽天のパンダ「ヽ(‘∀`)ノポイントで投資」

ユキドケ「いやいや、投資なんてしたことないし」

パンダ「ヽ(‘∀`)ノお金じゃないから気軽に投資できるよ」

ユキドケ「でももっと有意義な使い方が...」

パンダ「ヽ(‘∀`)ノいま始めると150ポイント付けちゃう」

ユキドケ「」

パンダ「楽天市場で貰えるポイント➕1倍」

ユキドケ「ああああぁぁぁぁ(パンダの誘惑に陥落する音)」

 

かくして、ユキドケは投資をすることになるのでした。

 

-------------何に投資するのか-------------

 

楽天ポイントで投資できるのは投資信託

楽天証券で行う事ができる投資は株に投資信託にFX等様々ありますが楽天ポイントを使えるのは投資信託だけ!!

 

せっかくだから楽して儲けたい

ブログも一週間で放置してしまうユキドケ。そんなユキドケにも投資はできるのか?

口座を開設してから急に不安になる。

 

そんな中とあるブログを発見!!

内容は「ほったらかし投資」

ユキドケ「!!」

 

まるで今のユキドケの為にあるのではないかというネーミング「ほったらかし」+「投資」やるしかない。

 

実際にどの投資信託を買うのか

ほったらかし投資の極意はリスクが低い物に長期間投資し続けて少しずつ利益を積み上げていく事(のはず)

 

そこで選んだのがこの3つ

 

楽天・全世界株式インデックスファンド(1500ポイント投資)

 

選んだ理由

世界を対象に投資を行っているので全世界に分散投資しているのと同じ(って言われてた)

なので、特定の国でなにか問題が起きても他の国にも投資しているのでダメージは少ないはずです。

 

楽天・全米株式インデックスファンド(1500ポイント投資)

 

選んだ理由

やっぱり世界を牽引するアメリカに期待したいです。

クリスマスショックで株価が暴落した後ですし、今後も米中貿易戦争中ですからしばらくは難しいと思いますが、うまく乗り切ってほしいです。

 

③ニッセイ日経225インデックスファンド(200ポイント投資)

 

選んだ理由

最後は日本の投資信託になります。

こちらもアメリカ同様頑張ってほしいので少ないですが投資しました。

 

他にも、ひふみファンド等も迷ったのですが今回はやめておきました。

 

最後に

配当は再投資にしているのでこれで後は、ほったらかしにするだけです。

三日坊主のユキドケの得意分野です。

きっと忘れた頃に大金になっていてくれるでしょう(願望)

 

次回の記事はこちら

    

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09