お久しぶりです。
ユキドケです。
1年間「楽天ポイント」を無駄にしていたユキドケが楽天ポイントの活用法を考えていく記事になっています。
以前書いた、
比較的、安全なインデックス投資をする事で少しずつ資産を増やしてみようという試みでした。
今回は、投資信託購入に使えない期間限定ポイントをどう使うかを考えた結果「楽天ペイ」を活用するに至った経緯と「楽天ペイ」の利点を書きたいと思います。
目次
「楽天ペイ」を活用するに至った経緯
経緯などと大げさに書いていますが実際は、普段の買い物で楽天ポイントを消費できるという部分が大きかったです。
楽天ポイントを買い物で消費する場所は、楽天市場がありますが、ユキドケは普段使っていない為、ポイントの期限が近づいたら消費するためにわざわざ見に行く必要がありました。
このわざわざ楽天市場に見に行くという事を行うことなく普段のお買い物でポイントを消費できるという部分にひかれていたんだと思います。
「 楽天ペイ」の利点
利点その①利用が簡単
アプリをインストールした後、クレジットカードの登録。
楽天カードか楽天ユーザーと紐付いている場合はログインするだけ!!
後は、起動した画面を店員に見せればOK。
店員に「楽天ペイ」使えますか?→起動後の画面を店員に提示
これだけ。
普段の支払いをスムーズに行えます。
利点その②ポイントの使い分けができる
「楽天ポイント」の通常分は使わず、期間限定だけ使用するという使い方ができます。
「そんな使い方する人いるの?」と思われるかもしれませんが、楽天では通常分のみでできる使い方というものが存在します。
例えばユキドケの場合は、「楽天ポイント」の通常分は、楽天証券で使用して、使えない期間限定分を「楽天ペイ」で使いたいと思っています。
このような我ままな使い方もできます。
設定から、一部使うを選択することで使用するポイントを1ポイント単位で選択することができます。
そして、ポイントは期間限定分から消費されるので期間限定分と同じ額のポイントを設定しておくことで期間限定分のみ使用するという使い方ができる訳です。
利点その③ポイントがお得
通常楽天カードで、お買い物をする時は100円につき1ポイントの「楽天ポイント」が貰えます。
楽天ペイではこれに追加して、200ポイントにつき1ポイント貰うことができます。
普段楽天カードを使っているなら楽天ペイ経由にすることで、ポイントが購入金額の1%から1.5%に増えることになります。
これはお得!!
最後に
便利だなと思った貴方、もしくはポイント貯めたいと思った貴方、まずはお近くのコンビニ(ファミマやローソンなど、セブンは未対応)で使って試してみましょう。
ツイッターもやってます。