スマホの最凶やり込みRPG「ディスガイアRPG」をやってみた

ユキドケです。

3月20日に一時的にメンテナンス解除されたので遊んでみました。


f:id:Yukidoke:20190320222629j:image

歴代主人公勢揃いでいいですね。


f:id:Yukidoke:20190320222740j:image

個人的には、初代のラハール様が好きです。

チュートリアルを進めると主人公組で好きなキャラがでるまで引き直しできるガチャがあるみたいなのでしっかりゲットしたいと思います。

 

でも、シノアリスの場合は、この引き直しガチャのお陰でリリース直後サーバーが捌ききれなくなってメンテしてたんですよね。

そして、ディスガイアRPGもサーバーメンテ...

 

この手のメンテはソシャゲとは切っても切れない関係なんでしょうね。

ユキドケとしては、さっさと手を切って欲しいですけどね。

f:id:Yukidoke:20190320222940j:image

チュートリアルガチャのキャラはこちら。

プリニー君が担当者に賄賂を送ってくれたので最高レアが確定で手に入ります。


f:id:Yukidoke:20190320224244j:image

しっかり殿下ゲット!!


f:id:Yukidoke:20190320224340j:image

どうやらユキドケは、キャラクターを最強魔王にすることになるらしいです。

原作準拠だと何百時間かかったか分からないですけどアプリはどうなんでしょうね。

 

ここからは、バトルの解説です。

バトルは、敵味方に別れて攻撃をしあうスマホでよくあるタイプですね。(個人的には、バトルシステムもコンシューマーと同じ感じにして欲しかったんですけどしょうがないですね。)
f:id:Yukidoke:20190320224804j:image

プレイヤーは、自分のキャラクターに攻撃の命令を与えます。
f:id:Yukidoke:20190320225032j:image

f:id:Yukidoke:20190320225144j:image

SPが貯まるとスキルを使うことができます。
f:id:Yukidoke:20190320225226j:image

攻撃をしていると原作通りキャラクター同士でコンボすることもあるみたいです。

 


f:id:Yukidoke:20190320225604j:image

チュートリアルバトルが終わるとエトナ様とフロンちゃんも出てきます。

エトナ様好き!!

f:id:Yukidoke:20190320225740j:image

チュートリアルが終わるとまた、引き直し可能なガチャ。

あ(察し)

 

この後、ダウンロードが始まるんですが、ダウンロードの途中でまた、メンテが始まってしまいました。

まさにこの状態。
f:id:Yukidoke:20190321001121j:image

やっぱり、リリース直後に2連続引き直しガチャは無謀ですよ日本一ソフトウェアさん。

 

サービスは嬉しいですけど遊べないんじゃ意味無いですよ。

でも、楽しみにしているので早くサーバー増設して復旧してくださいね。

待ってます。

 

復旧したらつづき書きます。

 

続き

3月21日の20時に復旧しましたが、30分ももたなかったですね。

 

一応、5連ガチャは引いて目当てのアクターレは手に入れましたが、そこまで。


f:id:Yukidoke:20190321203151j:image

せめてログボは受けとりたかった。

 

 

 

 

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09