「アルテイルNEO」で対人戦を5回くらいした感想

こんにちは、グラブルで100連引いてSSRが1つもでなかったユキドケです。

今回は前回の記事

 の続きになります。

読んでない方は前回の記事も一緒に見ていただけるとより楽しめると思います。

 

読んでない方のためにかいつまんで説明しますと、カードゲームを新しくはじめてこれから初心者(魔法少女)デッキで頑張るよ!!という内容でした。

 

今回は、デッキを少し改良(改悪じゃないといいな)して対人戦に挑んでみたいと思います。

 

目次

 

使用するデッキはこちら


f:id:Yukidoke:20190106015900j:image

ゲームをやってない人には何がなんだか分からないと思いますが、大丈夫!!ユキドケも良く分かっていません。(おいおい)

 

初期のデッキとの変更点ですが、2種類のカードを入れ換えています。

 

1つ目がこれ


f:id:Yukidoke:20190106020249j:image

ノワールさんです。

前回の記事でキャラクターを復活させるには同じカードがデッキに入っている必要があるから3積み必須みたいなことをいっていたのですが、このカードの場合相手にやられた際に強制的に墓地に送られるので元々復活を使わずに運用するカードになっています。

なので、ユキドケ的には2枚でも問題なし。

 


f:id:Yukidoke:20190106021200j:image

次はガラクさん

このカードは、たまたま3枚揃ったので初期デッキの低レアと入れ換える形で採用しました。

 

対人戦の結果


f:id:Yukidoke:20190106021751j:image

4勝しました。

負け数が書いてないですがたしか2~3回負けているはずです。

しっかりと同じくらいの実力の人と当たるようになっているようで勝ったり負けたりを繰り返していました。

 

ただ少し残念なのは、自分が初心者デッキを使っているせいでもあるのですが、自分と同じデッキと頻繁に戦う事になることですかね。

このゲームのシステムでは、自分と相手が同じカードをセットするとバッティングという状態になって墓地に送られてしまうんです。

なので、同じデッキに当たるとどうしてもバッティングが増えて本来の動きができなくなってしまう。

 

まあこの点は、これからデッキを改善していく過程で独自性を出していけばいいと思っているので今後は大丈夫かな?

 

そして、以外と今回デッキに入れたガラクさんが活躍してくれました。

ラクさんは、スキルに相手を別のマスに移動させる効果があるのですがこれが強かった。

このゲームには射程という概念がありまして自分の射程よりも攻撃したい相手が遠くにいると攻撃が当たりません。

ここで、ガラクさんのスキルが活躍します。

ラクさんのスキルで射程外に敵を移動させて攻撃を防いでくれるんです。

 

いや〜ガラクさんを起用したユキドケの目は間違っていなかった。

実際は適当に低レアと入れ換えただけだけど。

 

対戦勝利で報酬ゲット

このゲームでは、対人戦で勝利すると宝箱がてに入ります。


f:id:Yukidoke:20190106024140j:image

中身はカードがほとんどですが1回だけパックが買えるベリル(他のゲームで言う課金石)がてに入りました。

 

無課金プレイヤーはこうやってカードを集めるんですね。

前回、出たSSRが三枚必須だと言うことがわかった瞬間「このカードを使うのにどれだけ課金が必要なんだ」と思ったりもしたんですけどコツコツやっていればなんとかなりそうで安心しました。

 

今後の目標

しばらくはいま使っているデッキの強化になりそうです。

魔法少女系のカードが他にもあるのでそれを狙いたいと思います。

それにしても

「戦闘用魔法少女/欠陥品」

うーん。

なんかずいぶん物騒な名前ですね。

可愛らしく「けっかんちゃん」と呼ぶようにします。

 

よ〜し。けっかんちゃんをお迎えするためにがんばるぞ!!

 

ツイッターもやってます。

https://twitter.com/Yukidoke11?s=09